こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*
ひとり晩酌に全力投球!

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録です

 

 

 

 

「人間ってしぶといなぁ」

と思う。

 

どんなにつらいことがあっても

深夜2時を回れば眠くなるし

毎昼毎晩お腹が空くし

「冷蔵庫の野菜、傷む前に食べなくちゃ」

と、頭が働いたりする。

 

 

数日前に”ちゃんこ鍋”をした残りの

白菜と鶏団子を使ってのおつまみ。

 

 

 

 

* 鶏団子と白菜のうま煮 *

2人分(正しくはひとりで2日分) 所要時間15分

 

○鶏団子・・・加熱済のもの

○白菜・・・1/6カット分くらい

○しいたけ・・・3枚

○水・・・200㏄

◇みりん・・・大さじ2

◇醤油・・・大さじ1

◇オイスターソース・・・大さじ1

◇鶏ガラスープの素・・・小さじ1

○水溶き片栗粉・・・水50㏄+片栗粉小さじ1

○料理酢(すし酢など)・・・大さじ2

○胡麻油・・・小さじ1/2

 

 

① 白菜を2cm巾くらいにカット。

しいたけは笠を5mm巾くらいにカットし、

軸は薄切りにする。

 

② フライパンに

水、白菜の芯部分としいたけの軸を入れて

蓋をして強火にかけ、

沸騰したら中弱火にして2~3分煮る。

 

 

 

③ 残りの白菜、しいたけ、鶏団子を入れ、

◇を加えて5分程度煮込む。

 

 

鶏団子のレシピはコチラで↓

 

 

④ 白菜がくったりしたら、

いったん火を止めて水溶き片栗粉を加え、

中弱火でグルグル混ぜながらとろみをつける。

 

 

 

⑤ 仕上げに、料理酢と胡麻油を加える。

 

 

 

 

 

 

お鍋の残りの鶏団子を使いましたが、

鶏もも肉や豚バラ肉でも美味しいです。

※生のお肉を使う時は、

①の前に、胡麻油でお肉を炒めてね。

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、

あっちゃん、しいたけ嫌いだったな………

(昔々、何かのインタビュー記事で

嫌いな食べ物に「しいたけ」を挙げてた記憶がある)

 

 

 

 

数日前に買った真空パックの〆鯖が

賞味期限ギリになったので消費。

 

 

 

 

野菜室に残ってた茗荷と大葉と一緒に

燻製オリーブオイルとポン酢で

マリネしました。

 

 

 

 

 

 

 

これらのおつまみで、

500ml缶ビール6本飲み干した。

 

「ビールが主食ですから」

という、いつもの言い訳がきかない酒量。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

10/24に櫻井敦司さんの訃報が発せられて以降

沢山の方からコメントをいただきました。

 

ご心配いただき、ありがとうございます。

改めて、お礼申し上げます。

 


BUCK-TICKは、今までにも何度か

あっちゃんの体調不良により

ライブを中止したことがあります。

 

20数年前になりますが、

写真集撮影で訪れたネパールで

腹膜炎を発症し

「あと少し遅かったら……」

という経験をなさってます。

快復しての振替公演のステージで

当時、滅多にMCをしなかったあっちゃんが

「げんき!」

と、

はにかみながらガッツポーズしてくれました。

 

10/19の、あのステージの後に……

と知った今も、

数ヶ月後にはあっちゃんが

「げんき!」

と、

ガッツポーズしてくれる気がしてます。

 

 

静謐なのか、空虚なのか、現実逃避なのか、

ふわふわした日々ですが、

寝て、食べて、日常を過ごせているのは、

皆さまの励ましのお陰です。

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

皆さんの【いいね!】 が励みになっています

ポチっ✧と応援クリックお願いします!

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いします!

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

コメントは承認制とさせていただいています

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です

リコメもそのタイミングです

承認が遅くなる時もあるかも・・・ですが、

コメントいただけると嬉しいです^^