こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録ブログです

 

 

 

 

またまたまたまた、鍋です。

(先週から、家ごはん=鍋、4連ちゃん)

 

 

『 マスター オブ 鍋 』 を目指している訳でも、

『 お鍋教 』 に入信した訳でもありません。

(((*≧艸≦)ププッ

 

 

 

 

ダーリンが、

「休日はゆっくり、ことゆりん家でちゃんこが食いたい❤」

と、瞳をキラキラさせて言うものだから・・・・・・

 

1週間かけて鍋食材を食べきった翌日だったというのに、

おうちデート用に、改めて、白菜とネギときのこを購入。

で、ちゃんこ作ってやったわよ。

 

優しいなぁ、私!

 

 

 

 

 

スープはお手軽に、市販の 『塩ちゃんこ鍋スープ(ストレートタイプ)』 を使用。

市販の鍋スープって、美味だよね!

 

塩味で鶏出汁をシンプルに味わうつもりが、

ダーリンが 「醤油味がいい!」 と言ってきかないので、

スープを水で薄め、ウェイパーと醤油を足して、無理矢理お醤油味に。

 

優しいなぁ、私!

 

 

 

 

 

 

ちゃんこに欠かせないのが、鶏団子♬

「切るだけ&煮るだけ」 の鍋だから、せめて、鶏団子は手作りで。

 

ほんっと優しいなぁ、私!

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

 

 

 

 

 

 

うちの鶏団子は、お豆腐inでふわふわです^^

 

 

 

 

おうちデート翌日、残り野菜でひとり鍋。

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

 

 

 

 

再びの鶏団子ですが、

おうちデート鍋/ひとり鍋 での鶏団子の違い、伝わりますでしょうか。

 

 

おうちデートは、鶏むね挽肉の鶏団子。

(具の鶏もも肉がガッツリなので、鶏団子はあっさりに。)

 

ひとり鍋は、鶏もも肉の鶏団子。

(鶏団子がメインなので、こっくりと。)

 

 

 

鶏むね肉 or 鶏もも肉、あっさり or こっくり。

お好みで選んでね^^

 

 

 

 

 

* 鶏団子 *

 

○鶏もも挽肉(or鶏むね挽肉)・・・200gくらい

○水切りした木綿豆腐・・・1/4丁くらい

○みじん切りのネギ・・・1/8本分くらい(ネギはなくてもOK)

○すりおろし生姜(チューブ)・・・小さじ1

○すりおろしニンニク(チューブ)・・・小さじ1

○味噌・・・小さじ2

 

 

 

材料すべてを捏ねて、粘りが出て来たらOKです。

 

 

掌で転がして丸めても、スプーンを使っても丸めても。

利き手を絞り出し袋代わりに、タネを握ってムニュッとしても。

 

 

 

手作り鶏団子inのお鍋は、ほっこり感が増す気がします。

( *´艸`)クス

 

 

 

 

 

 

ちなみに、両日とも、”鍋の〆” はしませんでした。

 

夜中に炭水化物を摂ると太るから我慢・・・・・・

でも、

ビールがぶ飲みしてる時点で、炭水化物云々は無意味と思われる。

(((*≧艸≦)ププッ

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします。

 


レシピブログに参加中♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

”いいね!” が励みになってます^^

ポチっ✧としていただけると嬉しいです。

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

コメントは承認制とさせていただきます:。

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です。

リコメもそのタイミングです。

遅くなる時もあるかも・・・ですが、

いただいたコメントは全て舞い踊りつつ読ませていただいてます❤