こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*
ひとり晩酌に全力投球!

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録です

 

 

 

 

「これ、ブログに載せるの忘れてたぁ!」

ってことで、

食した日と記事の順が前後しますが、

美味しかったので、書きます。

( *´艸`)クス

 

 

 

この日↓のマグロの残り物で作りました。

 

 

 

 

半額万歳!

生キハダマグロの冊を買ったはいいものの、

当日は数切しか食べなかったので、

残りは「漬け」にしたんです。

 

醤油:煮切ったみりん=1:1

で漬け込んだマグロちゃん。

 

ひと晩おいて、おつまみに♬

 

 

 

 

 

「マグロの漬け」って、

ねっとり食感が幸福度上げてくれるよねアップ

 

 

とは言え、

お刺身だけでは食べきれない。

再冷凍するのも勿体ない。

 

で、さっと煮ました。

 

 

 

 

* ねぎま鍋風 ネギとマグロのさっと煮 *

(所要時間15分)

 

○マグロ(or漬け)の刺身・・・食べたい分だけ

○長ネギ・・・食べたい分だけ

○水・・・300㏄

○めんつゆ(久原あごだしつゆ使用)・・・適宜

※使用するめんつゆの希釈によって、加減してください

 

 

① 鍋に水とめんつゆを入れて

沸騰させる。

 

② ①に、ひと口大に切った長ネギを入れ、

中弱火で5分程煮る。

 

③ 長ネギがしんなりしたら、

火を止め、マグロを入れる。

 

 

すぐにマグロの表面が白くなります。

手早く器に盛る。

 

 

 

 

 

ネギ、くったり甘い❤

マグロ、レア感が残ってる❤

ってのが理想です。

 

 

 

 

 

 

ほんのりレア。

 

ほっくり食感のマグロに、出汁が沁み沁み。

優しいおつまみ❤

 

 

お味が優し過ぎるので、

七味唐辛子ふりふりがおススメです^^

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

9/9は『重陽の節句』でした。

 

桃の節句=桃の花、はまぐり

端午の節句=菖蒲、柏餅

七夕の節句=笹、そうめん

重陽の節句=菊の花、栗

 

が、9/9当日、

栗ご飯や菊花で祝うことなく過ぎた汗

 

 

「日本の四季=伝統」を大事にしたいと思いつつ

重陽の節句は祝ったことがない。

だって、

マイナー過ぎて忘れちゃうんだもん(笑)

 

 

せめて、十五夜は祝いたいな^^

2023年の十五夜は、9/29だそうです。

 

忘れないようにしなくちゃダッシュ

 

 

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

皆さんの【いいね!】 が励みになっています

ポチっ✧と応援クリックお願いします!

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いします!

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

コメントは承認制とさせていただいています

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です

リコメもそのタイミングです

承認が遅くなる時もあるかも・・・ですが、

コメントいただけると嬉しいです^^