こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*
ひとり晩酌に全力投球!

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録です

 

 

 

 

「やっぱり、

栗山千明さんは私だったのだキラキラ

 

安心してください、

トチ狂った訳ではございません。

(((*≧艸≦)ププッ

 

 

仕事帰りの夜のスーパーで

イイ感じの鰺のお刺身をGET!

(当然、半額シール貼付品)

 

その日の晩酌メインは”なめろう”にしたのですが、

数時間後の『晩酌の流儀2』で、

主演の栗山千明さんも

”なめろう”を作っていたのゲッソリ

 

 

リンクしている花火

 

 

「やはり、栗山千明さんは私!?」

・・・・・・な訳ないむかっ


 

 

 

一般的に、

鯵、ネギ、すりおろし生姜、味噌、醤油

を叩いて作る”なめろう”ですが、

夏仕様で、

薬味たっぷり!梅風味でさっぱりと❤

 

 

 

 

* 梅風味の、夏のなめろう *

 

○鯵の刺身・・・1尾分

○すりおろし生姜・・・小さじ1/2

○ネギ・・・10cmくらい

○ミョウガ・・・1本

○大葉・・・3枚

○煎り酒・・・小さじ1

 

鯵の刺身に、

みじん切りにした薬味と煎り酒を加え、

包丁の背で叩きながら和えるだけ。

 

 

 

梅風味とうたってるのに

材料に梅がいない。

「梅は何処に!?」

ですよね~。

 

梅は、”煎り酒”の中に!

 

 

「煎り酒」

酒に梅干しを入れて煮詰めた、

日本古来の調味料です。

 

ほんのり梅の香りが爽やかで、

 旨味と塩味がイイ塩梅。

白身の刺身によく合います^^

 

 

愛用の、茅乃舎さんの煎り酒❤

 

 

 

 

叩き梅干しでは

鯵に対して梅が強過ぎる・・・・・・

と思って、煎り酒ONLYにしたのですが、

大・正・解!

 

煎り酒がない場合は、

叩いた梅干しと、

煮切って冷やしたみりんを加えてみてね^^

 

 

 

 

 

 

たっぷり薬味と梅風味でさっぱりな

「夏のなめろう」

 

激美味し❤

 

 

 

 

 

 

明太チーズの玉子焼き

 

 

 

 

「色気は悪いけど味は美味い」

茄子とシイタケの煮物

 

 

 

 

 

 

生キハダマグロの冊も

半額シール貼付品です(笑

 

 

 

 

さて、

”なめろう”の醍醐味は

”〆の茶漬け”にあると思う。

 

 

 

 

 

今回は、

「茶」でも「出汁」でもなく、

熱々の味噌汁をかけてみた。

 

 

 

 

 

『極上の猫まんま』

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

 

美味しっ!

 


  

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

皆さんの【いいね!】 が励みになっています

ポチっ✧と応援クリックお願いします!

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いします!

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

コメントは承認制とさせていただいています

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です

リコメもそのタイミングです

承認が遅くなる時もあるかも・・・ですが、

コメントいただけると嬉しいです^^