こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録です

 

 

 

 

「今夜は鮭のムニエルが食べたい♬」

 

仕事帰りに寄った夜のスーパーで、

生鮭の切身パックをカゴに入れた。

 

店内を一周してお魚コーナーに戻ったら、

生鮭に3割引きのシールが目

と思ったら、

隣の生メカジキには半額シールがダッシュ

 

迷わず、

生鮭に替えて生メカジキをカゴに入れた。

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

 

 

 

 

 

 

生メカジキは「南蛮」にしました^^

 

恒例の、手抜きVer.です。

 

 

 

「○○南蛮」と言えば、

「チキン南蛮」を思い浮かべると思いますが、

 

 

 

お魚の「南蛮」も美味しいの❤

 

 

 

 

 

* 和風タルタルのコロコロメカジキ南蛮 *

(ひとり分 所要時間20分)

 

○メカジキ(生でも、冷凍でも)・・・1切

○塩胡椒・・・適宜

○片栗粉・・・適宜

○サラダ油・・・適宜

◇すし酢・・・大さじ2

◇醤油・・・大さじ2

○卵・・・1個

○マヨネーズ・・・大さじ1

○しば漬け・・・適宜

○大葉・・・2枚

 

 

① 溶き卵を600Wでレンチン10秒×2回

半熟のスクランブルエッグを作る。

冷ましておく。

 

② メカジキをひと口サイズにカットする。

塩胡椒をふって数分おき、

片栗粉をまぶし、

フライパンに多めのサラダ油を熱して

中弱火で焼き揚げにする。

(片栗粉だとカリッと、小麦粉だとフワッと。

お好みで使い分けてください)

 

③ 揚げている間に、すし酢と醤油を

バット等の平たい器で混ぜておく。

 

④ ②の揚げ音が

「パチパチ」から「シュワシュワ」に変わったら

揚げあがりの合図。

熱いうちに③に絡める。

 

 

 

⑤ ①に、刻んだしば漬け、大葉、マヨを和えて

タルタルソースを作る。

(味見して塩気が足りない時は、

しば漬けを足すか、塩で味を調えてください。)

 

⑥ ④を器に盛り、⑤をかける。

 

 

 

 

 

 

タルタルソースたっぷりが美味しい!

 

 

 

 

 

 

激美味しアップ

 

 

表面カリッで、身がふんわりの揚げ魚に、

甘酸っぱい南蛮酢がよく合います合格

 

 

漬物inの和風タルタルソースが

美味❤

 

しば漬けを使いましたが、

らっきょう漬けでも、たくあん漬けでも、

きゅうりの浅漬けやキューちゃん・・・など、

カリッとした食感の漬物なら何でも^^

 

 

 

メカジキ南蛮は、以前にもご紹介しています。

 

 

 

 

鮭南蛮もおススメだよ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

残り物の、牛すじの煮込み。

 

 

 

牛すじの量が少なかったので、

今回は、大根とにんじんも入ってます^^

 

 

 

 

 

 

野菜たっぷりのポテサラに、

ブラックペパーを「これでもか!」と。

( *´艸`)クス

 

 

 

 

 

 

居酒屋メニューで、ビールが進む♬

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

私の勤めるS支店の営業3課には

「お前ら双子か!?」

ってくらいに背格好が似た、

20代前半の2人の新人君がいます。

 

小柄で、素直で一生懸命で、

見た目も中身も可愛いの^^

 

先月、営業2課から3課に転属になった私。

 

新人君たちの隣に座って

書類の見方等を教えてると、

同僚、先輩、上司が

こぞってクスクス笑うんです。

 

「まるで、

子どもに宿題教えてるお母さんだな。」

 

キぃ━━━(≧◇≦)━━━ッ !

 

せめて、

「家庭教師のおねえさん」

と言ってむかっ

 

 

 

 

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

皆さんの【いいね!】 が励みになっています

ポチっ✧と応援クリックお願いします!

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いします!

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

コメントは承認制とさせていただいています

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です

リコメもそのタイミングです

承認が遅くなる時もあるかも・・・ですが、

コメントいただけると嬉しいです^^