こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録です

 

 

 

 

私の周りのコンビニやスーパーから、

大好きな

『大きなハム&たまご』(山崎製パン)が、

姿を消しております。

卵の値上がりと関係があるのでしょうか?

 

 

 

「ない」と食べたいのが人情。

 

 

揚げパンの卵フィリング

卵とマヨネーズ

タルタルソース

チキン南蛮

 

 

「何じゃそりゃ!?」

っていう脳内変換ですが(笑)

 

無性にチキン南蛮が食べたくなって、

作りました。

 

 

ちょいちょい手抜きVer.です。

(((*≧艸≦)ププッ

 

 

 

 

* チキン南蛮(卵節約Ver.) *

(2人分 所要時間30分)

 

○鶏むね肉・・・1枚

◇酒・・・大さじ1

◇醤油・・・大さじ1/2

◇すりおろしニンニク(チューブ)・・・小さじ1

◇すりおろし生姜(チューブ)・・・小さじ1

○小麦粉・・・適宜

○サラダ油・・・適宜

●醤油・・・大さじ2

●米酢・・・大さじ1

●すし酢・・・大さじ1

○卵(M)・・・1個

○玉ねぎ・・・1/4個

○ピクルス(らっきょう甘酢漬けでも)・・・お好みで

○マヨネーズ・・・大さじ2くらい

 

 

① 鶏むね肉をひと口大にカットし、

◇を揉み込み、

室内で10分程度放置する。

(常温に近い状態にしたいので、

冷蔵庫ではなく、室内で放置です。)

☆手抜きPOINT☆

ひと口大にする=早く常温にする

=早く揚がる&肉質しっとり。

 

② 平たい皿等で●を混ぜておく。

 

③ 耐熱の器で卵を溶き、

レンジ500Wで30~40秒チンして

半熟のスクランブルエッグを作り、冷ます。

☆手抜きPOINT☆

ゆで卵を作って刻むより、楽。

 

④ 玉ねぎをみじん切りにして耐熱の器に入れ、

レンジ500Wで30~40秒チンして、冷ます。

 

⑤ ③④の粗熱が取れたら、

みじん切りにしたピクルス、マヨネーズを和える。

(卵等が熱いと、マヨが分離しちゃう。)

味見して、塩胡椒で味を調えてください。

 

⑥ フライパンにサラダ油を熱し、

①に小麦粉をまぶして揚げる。

☆手抜きPOINT☆

本来は、小麦粉→溶き卵を絡めるんですが、

「溶き卵を絡める」省略です。

 

 

 

 

⑦ ⑥を②に絡めてから器に盛り、

⑤のタルタルソースをかける。

 

 

 

 

 

チキン南蛮、ビールに合うの❤

 

 

 

 

 

 

常温にしてから短時間で揚げたお陰で、

鶏むね肉、しっとりだよ♬

 

 

 

 

 

 

『大きなハム&たまご』

から転じたおつまみとは思えぬ代物。

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

 

 

 

 

 

チキン南蛮は、翌日のお弁当にも^^

 

 

 

 

会社のデスクで弁当を食いながら、

ビールが欲しくなった(笑)

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています

バナーをポチっ✧と応援クリックお願い致します

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

”いいね!” が励みになります

こちらもポチっ✧と応援クリックお願いいたします

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

コメントは承認制とさせていただいています

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です

リコメもそのタイミングです

承認が遅くなる時もあるかも・・・ですが、

コメントいただけると嬉しいです^^