こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録です

 

 

 

 

『異世界居酒屋のぶ』のファンです音譜

 

 

WOWOWドラマにドップリとハマってしまい、

(品川庄司監督)

オンデマンドで、

台詞を諳んじられるくらい、繰り返し観ています。

( *´艸`)クス

 

 

中世ヨーロッパのような異世界

「アイテ—リア」と繋がってしまった、

料亭出身の大将が営む『居酒屋のぶ』

 

のぶの居酒屋メシが

アイテ—リアの人々の心を癒していく、

ほんわかした物語。

 

 

居酒屋メシなんですが、

大将が料亭出身とあって

料理が丁寧&お上品なんです。

 

 

丁寧に作る居酒屋メシ

正に、

私が目指す”おうち居酒屋”ビックリマーク

 

 

 

 

 

家庭料理のド定番の

肉じゃが。

 

家庭料理ならではの

飾らない美味しさが魅力ですが、

 

 

料亭風を意識して丁寧に作ると、

また違った味わいに♬

 

 

 

じゃが芋は煮崩れないように!

且つ、しっかり味が沁み込むように!

お肉は柔らか上品に!

 

 

 

 

蓮の絵柄の器に盛り付けました。

器で季節を楽しむのも、料亭っぽいでしょ。

( *´艸`)クス

 

 

 

 

* ”お上品”肉じゃが *

 

① じゃが芋、にんじん、結び白滝を

茅乃舎出汁1袋を入れて水から煮る。

(後でオーブン煮にするので、

オーブン可のストウブ鍋使用)

 

② じゃが芋に竹串がスッと刺さるまで煮たら、

出汁:醤油:みりん=10:1:1

になるように味付ける。

※スープ、肉をしゃぶしゃぶするのに使うので、

水分多めにしてください。

 

③ 予熱していたオーブン200℃で10分、

オーブン煮にする。

※オーブン煮、

煮崩れない&ガス火より短時間で味が沁み込みます。

 

 

 

③ ②のスープを別鍋にとって

牛薄切り肉(もも肉)をしゃぶしゃぶ。

同じくしゃぶしゃぶした小松菜とともに、

器に盛る。

 

 

 

 

 

しゃぶしゃぶしたお肉、柔らか❤

料亭っぽいキラキラ

 

 

 

十分に美味しい!のに、

ダーリン、七味をかけやがったむかっ

 

 

 

 

あれ、肉じゃがに七味、

ビールに合いまくりました。

(≧◇≦)

 

 

 

 

 

 

 

「丁寧に作ろう&簡単に美味しく作ろう」

をWで叶えてくれるのが、

”ストウブ鍋”だと思っています。

 

熱伝導率が高い&オーブン可なので、

煮込み料理の時短や、ローストなど、

大活躍キラキラ

 

 

 

楽天スーパーSALEで、お得にGETしてね^^

6/11(日)01:59までダッシュ

 

 

 

 

「はじめてのストウブ」なら、これ!

煮物、揚げ物、なんでも「ちょうどいい」お鍋。

 

 

 

 

 

ココットより平たいので、

おでんなど、具沢山の煮込み料理に活躍。

「オーブン煮」で使っていただきたい!

ご自宅のオーブンに入るサイズがおすすめ。

 

 

 

 

16cmのWa-NABE 所有。

ちょっとした副菜作りに超重宝しています!

 

 

 

 

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

皆さんの【いいね!】 が励みになっています

ポチっ✧と応援クリックお願いします!

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いします!

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

コメントは承認制とさせていただいています

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です

リコメもそのタイミングです

承認が遅くなる時もあるかも・・・ですが、

コメントいただけると嬉しいです^^