こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録ブログです

 

 

 

 

 

「ちょっといいワイン」 をいただきました♬

 

 

 

 

 

 

あの!おフランスの!ボルドーの!

赤と白

キタ━━━━━━(๑→ܫ←)━━━━━━ッ !!

 

 

 

サントリーさん×フーディストパークさんのモニターです。

 

樽熟ボルドーワインにぴったりな煮込み料理レシピ
樽熟ボルドーワインにぴったりな煮込み料理レシピ

 

 

 

 

まずは、赤。

 

 

 

【バロン ド レスタック ボルドー ルージュ】

 

 

ぶどうの品種は、メルロー&カベルネ・ソーヴィニヨン

 

メルローはふんわり癒し系で飲みやすい。

樽の香りが

カベルネ・ソーヴィニヨンの酸味と渋味をまろやかに包みます。


THE ボルドー✨

 

 

 

「ちょっといいワイン」には「ちょっと頑張った料理」

・・・と、いきたいとこですが、

敢えての

「おふくろの味」でマリアージュ

 

 

 

 

 

私の肉じゃがは”牛肉&甘め”なんですが、

【バロン ド レスタック ボルドー ルージュ】に

ぴったりマリアージュしてくれました♬

 

 

 

 

 

 

* 赤ワインに合う肉じゃが *

(4人分 所要時間1時間)

 

○牛こま切れ肉・・・200gくらい

○男爵芋・・・4個

○にんじん・・・1本

○玉ねぎ・・・1/2個

○いんげん・・・10本くらい

○サラダ油・・・小さじ1

○水・・・300㏄

○粉末出汁(鰹、あご)・・・大さじ1

○砂糖・・・小さじ1

○醤油・・・50㏄

○みりん・・・50㏄

 

① 男爵芋、にんじんの皮を剥き、ひと口大の乱切りに。

玉ねぎはくし形に切る。

 

② 厚手の鍋にサラダ油を熱し、

牛こま切れ肉を炒めてから、

①を加え、軽く炒める。

 

③ ②に水と出汁を加え、

灰汁取りシートを被せて、中弱火で10分程度煮る。

 

④ ③の灰汁取りシートを取り除いて、

砂糖、醤油、みりんを加え、ひと煮立ちさせる。

 

⑤ 両端をカットしたいんげんを④に乗せて、

180℃で予熱したオーブンに入れ、10分加熱する。

※オーブン可の鍋がないときは、

オーブン煮にする代わりに、弱火でコトコト20分程度煮てください。

鍋が人肌に冷めるまで放置、

余熱で味を沁み込ませる。

 

 

 

 

普段の肉じゃがは

出汁:醤油:みりん=10:1:1 なんですが、

【バロン ド レスタック ボルドー ルージュ】は

軽い口当たりながらも後味が力強いので、

つまみがワインに負けないように、

出汁:醤油:みりん=6:1:1の濃い目の味付けにしました。

 

見事にマリアージュ花火

 

牛肉を使ったことも、

赤ワインに合うポイントだったかもしれません。

 

 

 

 

 

オーブン煮なので、味しみしみ!

 

とろけたじゃが芋が牛肉やにんじんに絡んで、

ほっくり美味し❤

 

 

 

 

 

 

 

【バロン ド レスタック ボルドー ルージュ】は

 

お手頃価格でボルドーらしさを味わえる

馴染みのお惣菜に合わせることができる

 

親しみやすい「ちょっといいワイン」でした❤

 

 

 

樽熟ボルドーワインにぴったりな煮込み料理レシピ
樽熟ボルドーワインにぴったりな煮込み料理レシピ

 

 

 

”白” も楽しみです♬

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

”いいね!” が励みになります

こちらもポチっ✧と応援クリックお願いいたします

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

コメントは承認制とさせていただいています

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です

リコメもそのタイミングです

承認が遅くなる時もあるかも・・・ですが、

コメントいただけると嬉しいです^^