こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録です

 

 

 

 

 

今季二度目、筍を茹でました♬

 

 

筍を茹でるのって面倒だけど、

(正しくは、糠だらけの圧力鍋を洗うのが面倒汗

旬の美味しいつまみのために、

頑張ルンバ音譜

( *´艸`)クス

 

 

熊本県産の筍を

いつもの近所のスーパーで購入しました。

 

今年は筍がお安い気がするんですが、

皆さんの地域はいかがですか?

 

 

 

 

 

筍×ベビほた。

 

この組み合わせが、

子どもの頃からメチャメチャ好き❤

 

 

 

 

 

 

シャキシャキ歯応えが魅力の筍に、

帆立の出汁が沁みて、

激美味しなんですアップ

 

 

 

 

筍とベビー帆立、おススメです!

(筍の水煮で作ってもOKですよ)

 

 

 

 

おうちで茹でる筍の魅力は

そのシャキシャキ感ですが、

ひらひら柔らかい姫皮や穂先のおつまみが

最大の楽しみです♬

 

 

 

 

* 姫皮と穂先の煎り酒浸し *

茹でた筍の姫皮の柔らかい部分と穂先を、

茅乃舎さんの『煎り酒』に浸しただけ。

 

 

 

※茅乃舎さんの煎り酒は、

煮切った酒に出汁と梅酢、魚醤を加えた調味料。

出汁の旨味たっぷりで、梅の酸味がほんのり香ります。

鯛や平目などのお刺身に、お醤油代わりと激美味し!

 

 

 

 

 

 

 

* 鶏の唐揚げ *

 

二度揚げして、丁寧に作りました^^

 

 

 

 

 

 

 

太めの宮崎県産アスパラと

ロピアの自家製ベーコンのソテーも激うまだったのに、

UP写真を撮り忘れたあせる

 

 

 

筍1本茹でたら、4~5品作れます。

ひとり暮らしなので、ひと品あたりの分量が少ないので。

 

次記事も、筍料理です^^

 

 

 

 

 

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

皆さんの【いいね!】 が励みになっています

ポチっ✧と応援クリックお願いします!

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いします!

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

コメントは承認制とさせていただいています

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です

リコメもそのタイミングです

承認が遅くなる時もあるかも・・・ですが、

コメントいただけると嬉しいです^^