こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録ブログです

 

 

 

 

た・け・の・こ❤

 

スーパーに筍が並び始めましたね。

 

はい、買いました♬

 

 

茹でるのはちょっと面倒・・・・・・

(私は、圧力鍋で茹でる派です。

茹でること自体より、米糠まみれの圧力鍋を洗うことが面倒!)

でも、美味しいと分かっているから頑張れるビックリマーク

 

 

 

ほぼ毎日My弁当を作ってた頃は、

筍料理と言えば、先ず 『筍ごはん』 でした。

 

 

 

My弁当生活とオサラバしたここ数年は、

筍料理 = つまみ です。

 

 

 

 

筍の煮物にはベビー帆立が合うアップ

 

 

帆立の出汁が筍に沁みて、

激美味しなの❤

キタ━━━━━━(๑→ܫ←)━━━━━━ッ !!

 

 

子どもの頃から大好きで、

春の遠足弁当おかずにリクエストしてたくらい。

(遠足弁当に煮物・・・今思うと、地味だよな(笑 )

 

 

 

煮汁たっぷりで作ります。

「ひたひたに漬けて筍に味を沁み込ませるため」

・・・・・・と、言うより、

煮汁が美味すぎなので、いっぱい飲みたいから(笑)

 

 

 

 

煮汁がちょっと濁ってるでしょ?

ベビー帆立から出汁がたっぷり出た証!

 

 

* 筍とベビー帆立の煮物 *

 

○茹で筍・・・1/2本

○ベビー帆立・・・10~12個くらい

○出汁(茅乃舎だし使用)・・・200㏄

○醤油・・・20㏄

○みりん・・・20㏄

 

出汁:醤油:みりん=10:1:1 の黄金比。

 

材料を鍋に入れ、沸騰したら火を止める。

そのままひと晩放置で、冷ましながら味を含ませる。

 

 

 

 

 

筍とベビー帆立の煮物をメインに、晩ごはん。

 

 

 

 

* 桜海老としらすとネギの玉子焼き *

 

 

 

 

* 棒棒鶏 *

 

 

 

 

筍、煮物にした残りの1/2本は、

翌日、

アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノに!

 

 

 

 

これも、是非食べてみて欲しい筍おつまみ♬

 

 

 

生ハムと一緒に食すのがおススメなんですが、

この日は、ローストビーフと一緒に。

 

 

 

 

激美味しっ ( ̄∇+ ̄)vキラーンキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

近所の桜並木、葉っぱがチラホラ。

路肩に花びらの吹き溜まり。

 

やっと咲いたと思ったら、あっという間に・・・・・・

 

世の中に 絶えて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし

(在原業平)

 

まったくだわ!

(((*≧艸≦)ププッ

 

 

 

 

ランキングに参加しています

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

”いいね!” が励みになります

こちらもポチっ✧と応援クリックお願いいたします

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

コメントは承認制とさせていただいています

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です

リコメもそのタイミングです

承認が遅くなる時もあるかも・・・ですが、

コメントいただけると嬉しいです^^