こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録ブログです

 

 

 

 

 

生ズワイガニをいただきました。

(*≧ω≦)ムキャ❤

 

 

ドドンっキラキラ

 

 

 

今年6月にもモニターさせていただきました、

『鳥取門永』さんの”生ずわいがに”です。

 

 

嬉し哉❤

再度お声掛けいただきまして、

今年二度目の、ズワイガニ祭花火

 

 

 

『鳥取門永』 さんは、昭和28年創業の老舗。

”カニのプロ”が世界の漁港を回って厳選した

天然のカニをお取り寄せできます。

メーカー直販価格ビックリマーク

 

 

 

 

カニ棒、カニ爪、肩肉

(写真は、1パックの表裏です)

ズワイガニを丸ごと楽しめます♬

 

 

 

 

 

冷凍のズワイガニってさ、

店頭で見て「立派!」とウキウキ買ったのに、

解凍してみたら

「ほぼ氷むかっ

って経験ないですか?

 

カニを覆っている氷は、

身の乾燥を防ぐ=必要不可欠なものですが、

氷に惑わされて

痩せたカニを買ってしまうこともダウン

 

 

『鳥取門永』さんの生ズワイガニはどうかな・・・・・・

ドキドキ

 

 

 

氷の膜が薄いので、流水に数秒かざすだけで、

カニ同士がホロッと解れます。

 

 

 

 

 

殻いっぱいに詰まった、ふっくら美しいカニちゃん音譜

キタ━━━━━━(๑→ܫ←)━━━━━━ッ !!

 

 

 

 

これで全量、2~3人前です。

 

 

「流水で氷を解かした後、

カニ同士が重ならないように並べ、

ラップして、冷蔵庫に1時間入れて解凍してください」

とのこと。

 

 

 

美味しく食す為ですから、

はやる気持ちを抑え、1時間かけてゆっくり解凍・・・・・・

を、待ちきれず、

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

 

1/2解凍状態で、

棒肉2本だけ、焼きガニしました。

 (๑≧♉≦๑)テヘッ

 

 

 

 

* 焼きガニ *

 

『鳥取門永』さんの生ズワイガニは「お刺身OK」

しっかり火を通す必要がないので、

身がぷく―っと膨らんだら食べ頃です!

 

 

 

 

すだちを搾って、いただきます❤

 

 

 

 

 

甘い!甘い!甘い!

 

し・あ・わ・せ❤

 

 

 

 

焼きガニはあくまで前菜。

 

メインは、カニ鍋です音譜

 

 

 

 

 

* カニ鍋 *

(2人分)

 

昆布と茅乃舎だしを濃い目に煮出したシンプルなスープに、

白菜、シイタケ、エノキダケ、豆腐、

しゃぶしゃぶ用千切り野菜、

ズワイガニの肩肉と足先を入れて煮る。

 

 

 

肩肉と足先は

”鍋の出汁&他料理に使う為の保存用”

なので、

火が通ったら取り出します。

 

主役の棒肉とカニ爪を投入!

 

 

 

 

カニさんが、プックリ膨らんだら食べ頃!

 

 

 

 

 

し・あ・わ・せ❤

 

 

 

 

さて、鍋の〆をどうするか・・・・・・

「〆までが鍋」だよね!

( *´艸`)クス

 

 

 

 

 

* カニ雑炊 *

 

取り置いてた肩肉や、

身を喰らった後の棒肉の足先の身を解す。

鍋の残りスープに

ごはん、溶き卵、九条ネギ、カニ身(適量)を入れる。

 

 

 

激美味し❤

 

〆なのに、ビールが進んで困る(笑)

 

 

 

 

鍋〆に使いきれなかったカニ身は、

翌日、洋食に変身!

 

 

 

 

* カニのトマトクリームパスタ *

 

市販の”パスタ用トマトクリームソース”にカニ身を加えて、

茹でたてパスタを絡める。

 

 

 

美味しくいただきましたラブラブ

『鳥取門永』さん、ご馳走様でした^^

 

 

 

 

 

 

 

 

前回、6月のモニターでは、

カニしゃぶ、天ぷら、おつまみ、パスタと、

計6品も楽しんだよ♬

 

 

 

 

年末年始、ご家族でカニを囲む方も多いと思います。

 

『鳥取門永』さんの生ずわいがに、

絶対に間違いない!

 

おススメです^^

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

”いいね!” が励みになります

こちらもポチっ✧と応援クリックお願いいたします

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

コメントは承認制とさせていただいています

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です

リコメもそのタイミングです

承認が遅くなる時もあるかも・・・ですが、

コメントいただけると嬉しいです^^