こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録ブログです

 

 

 

 

花火ズワイガニ祭花火

キタ━━━━━━(๑→ܫ←)━━━━━━ッ !!

 

しかも、キラキラ

 

 

 

 

 

ご縁あって、モニターで頂戴いたしました。

 

 

 

 

『鳥取門永』 さんからお声掛け頂いたとき、

「ぇ・・・・・・鳥取で、カニ!?」

って、驚いたんですが、

『鳥取産』 ではなく、『鳥取発』

 

 

『鳥取門永』さんは、

カニのプロフェッショナル!

 

世界の港から、厳選した天然のカニを届けてくれる会社です。

メーカー直販価格ですって♬

 

 

 

 

 

2連休の休日ごはんフルで

花火生ズワイガニ祭花火

開催しましたビックリマーク

 

 

 

 

「流水で表面の氷を解かして冷蔵庫で1時間程度で解凍」

 とのこと。

 

 

 

覆っていた白い氷が解けて、綺麗な紅色の身がっアップ

 

 

 

ふっくら大きなカニ棒が、たっぷり13本!

肩肉と、立派なカニ爪も入ってました!

 

流石、カニのプロフェッショナルビックリマーク

「氷だらけで身が痩せてたむかっ」 なんてことはなく、

ぎっしり身が詰まってました。

スゴイアップ

 

 

 

 

生ズワイガニを食すなら、カニしゃぶが鉄板よね♬

 

 

昆布と鰹節の出汁でサッと肩肉を茹でて、スープにしました。

 

 

茹でた肩肉は、別メニュー用に確保。

 

 

 

 

 

 

生ズワイガニちゃん、余りに綺麗で美味しそう❤で、

しゃぶしゃぶする前に、お刺身でつまみ食い。

 

 

 

 

 

*一品目:カニのお刺身*

 

 

とろりんちょ!で、甘っ!

 

ズワイガニを、生で、お刺身で食す贅沢は、

食べた人にしか分からない幸せ❤

 

 

 

さぁ!しゃぶしゃぶしますよ♬

 

 

 

 

*二品目:カニしゃぶ*

 

 

カニさんふわふわ!

し・あ・わ・せ❤

 

 

 

 

届いたカニは、2~3人前。

 

私はひとり暮らしなのでね、

お刺身で楽しみ、しゃぶしゃぶで楽しみ、

他にも♬

 

 

 

 

 

*三品目:生ズワイガニの天ぷら*

 

 

 

 

高温でサッと揚げた生ズワイガニ、

旨味がギュッと凝縮して、甘いのなんのって❤

 

 

 

 

塩麹鶏天、ピーマン、しいたけ、大葉、カニ棒です。

藻塩をふって食しました^^

 

 

 

 

カニ爪は、ビールのおつまみに。

 

 

 

 

*四品目:カニ爪のタルタル焼き*

 

 

生のカニ爪にタルタルソースをかけて、

トースターで焼きました。

 

繊維を感じる濃厚な旨味のカニ爪に、

タルタルが合う♪

 

 

 

 

さて、しゃぶしゃぶの出汁にと茹でた肩肉ちゃん、

解すの面倒でしたが汗

しっかり活躍してくれました^^

 

 

 

*五品目:カニ味噌焼き*

 

出身地・津軽の郷土料理「貝味噌焼き」をヒントに。

湯25㏄に味噌大さじ1を溶き、

カニの身たっぷり、ネギたっぷり、溶き卵を流す。

 

 

 

至福っ!

キタ━━━━━━(๑→ܫ←)━━━━━━ッ !!

 

 

 

 

ここまで 「和」 で攻めてきましたが、

「洋」 も欲しいよね~。

!(^^)!

 

 

 

 

解した肩肉を、

ガーリックトマトソースにINしました。

ベランダ産のオレガノを味のアクセントに。

 

 

 

 

 

*六品目:カニたっぷりトマトソースのパスタ*

 

ベランダ産のディルを添えて。

 

 

 

 

粉チーズをがっつり振って。

激美味しっキラキラ

 

 

 

カニ入りトマトソースの残りは、ピザにしました。

 

 

 

 

*七品目:カニたっぷりトマトソースのピザ*

 

市販のチルドピザ(マルゲリータ)に、

カニたっぷりのトマトソースとチーズをプラスして焼いただけ。

 

焦げた・・・・・・のは、ご愛敬。

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

 

 

 

 

2日に渡って、全7品の生ズワイガニ祭花火

 

し・あ・わ・せ❤

 

 

誕生日、記念日etc.

スペシャルな日に、スペシャルなカニをご自宅で♬

 

生ズワイガニ、ほんと、幸せです❤

 

 

 

 

 

 

激おすすめ!

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

”いいね!” が励みになります

こちらもポチっ✧と応援クリックお願いいたします

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

コメントは承認制とさせていただいています

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です

リコメもそのタイミングです

承認が遅くなる時もあるかも・・・ですが、

コメントいただけると嬉しいです^^