こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録ブログです

 

 

 

 

昨夏、

『 私の誕生日に、

地元・津軽の 豊盃【 夏ブルー 】を送ってくれた母 』

と、記事に書いたのですが、

 

 

 

今夏の帰省時に実家近くの酒屋さんへ行った際、

昨夏の豊盃が

【 夏ブルー 】ではなく、

【 涼風 】だったことが判明。

ΣΣ(゚д゚lll)オッ!

 

 

 

正真正銘の【 夏ブルー 】はコレ↓(右)

 

 

左は、7/7発売のチャレンジタンク【 酵母No.7 】

(同じく、6/6発売の酵母No.6 や、8/8発売の酵母No.8もあります。)

 

 

豊盃は、地元でも入手困難な稀少な地酒。

期間限定のspecial酒は尚更。

 

 

上記は、母が、

5月のうちに酒屋さんに予約して買っておいてくれたもの。

私が行ったときには、【 涼風 】が2本残るのみでした。

 

もちろん買ったさ、2本とも。

( *´艸`)クス

 

東京に持ち帰って来ました。

 

 

 

 

弘前市 三浦酒造  【 豊盃 夏限定酒 涼風 】

 

 甘さと酸味のバランスが絶妙!

お米の甘さがほわわわぁ~んラブラブ

蜜たっぷりりんごのような、爽やかな甘さです^^

 

 

夏酒にはフルーツが合う❤ のですが、

冷蔵庫に使いかけのパプリカが残っていたので、

フルーツの代わりに、焼きパプリカを。

 

焼いたパプリカって、フルーツ並に甘いのですキラキラ

 

 

 

 

 

* 蛸と焼きパプリカのマリネ *

(ふたり分 所要時間20分)

 

○茹で蛸・・・足1/2本くらい

○赤と黄のパプリカ・・・それぞれ1/4個くらい

○イタリアンパセリ(あれば)・・・適宜

◇柚子ポン酢・・・大さじ3

◇オリーブオイル・・・小さじ1

 

 

① パプリカの皮面を、

片面グリルまたはトースターで黒く焦げ色がつくまで焼く。

 

 

片面グリルで、強火で5分くらい。

 

② ①の粗熱が取れたら、皮を剥く。

(指で皮をつまむとスルッと剥がれます。)

 

 

 

③ ②をひと口大にカットする。

蛸を、パプリカの厚みと同じくらいにスライスする。

 

④ ③と◇を和えて、冷蔵庫で5分程度冷やす。

 

 

器に盛り付け、イタリアンパセリを飾る。

 

 

柚子ポン酢を使いましたが、

お好みで、ポン酢にレモン汁やすだちを加えても^^

 

 

 

 

 

焼きパプリカ、

その甘さに、きっと驚くよ?

 !(^^)!

 

夏酒との相性も、思った通りピッタリでしたアップ

 

 

 

 

 

 

茄子と大葉の味噌炒めも作りました。

みりんと砂糖少々を加えて、ちょっと甘めにするのがコツ!

 

夏には冷やして食べるのがおススメ。

ごはんに乗っけると、最高よ音譜

 

 

 

 

 

 

焼きパプリカのマリネ、

日本酒だけでなく、白ワインにもぴったんこ^^

 

でも、ごはんには合わないと思う。

甘すぎるから。

( *´艸`)クス

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

地元でも稀少な豊盃の夏酒が、楽天で売ってたダッシュ

 

「日本酒は苦手なのよね~」 という貴女!

でも、もし、貴女がワインがお好きなら、

豊盃を飲めば世界が変わるかも❤

 ( ̄∇+ ̄)vキラーン

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

”いいね!” が励みになります

こちらもポチっ✧と応援クリックお願いいたします

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

コメントは承認制とさせていただいています

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です

リコメもそのタイミングです

承認が遅くなる時もあるかも・・・ですが、

コメントいただけると嬉しいです^^