こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録ブログです

 

 

 

 

久し振りに、近所のスーパーでラム肉発見ビックリマーク

 

ここ数ヶ月、品切れ?入荷ナシ?

ラム肉を目にしていなかったんです。

 

嬉しくて、

割引シール無いのに買っちまったよ。

 

 

美味しそうなトマトも買ったので、一緒に炒めました。

 

 

肉×トマトのオイスターソース炒めが好き^^

 

牛肉で作るのが定番なんですが、

ラム肉はちとクセがあるので、

(ラム独特の香り、私は大好きですが!)

”焼肉のたれ” でパンチをプラスしました。

 

 

 

 

 

*   ラムとトマトのオイスターソース炒め *

(ひとり分 所要時間15分)

 

○ラム肩薄切り肉・・・食べたい分だけ

○トマト(小玉)・・・1個

○ピーマン(アスパラやスナップエンドウでも)・・・2個

○焼肉のタレ・・・大さじ1

○胡麻油・・・小さじ1

○オイスターソース・・・大さじ1/2

 

 

① ラム肉に、焼肉のタレを揉み込む。

トマトはくし形に、ピーマンはひと口大にカットする。

 

② フライパンに胡麻油を熱し、①のラム肉を炒める。

 

③ ラムに火が通ったら、ピーマンとオイスターソースを入れて炒める。

 

④ トマトを入れて煽り、器に盛る。

 

 

 

 

 

軽く火が通ってトロンとしたトマトの甘味×酸味が、

肉の旨味と相まって、

激美味し❤

 

 

ラム肉の下味に使った ”焼肉のたれ” が、えぇ仕事してくれてます。

 

”焼肉のたれ” って、

醤油ベースに、香味野菜や果物が加わってるので、

調味料として優秀なんですよね^^

 

 

使った ”焼肉のたれ” は、もちろんコレ!

 

 

青森県人(他県在住を含む)90%の冷蔵庫に入ってます。

青森県特産のニンニクとりんごをたっぷり使ってるので、

所謂 『焼肉のたれ』 とは一線を画す味わいです。

 

 

 

他、スーパーのお惣菜のポテサラと、

居酒屋的おつまみを並べました。

 

 

 

* やみつき春キャベツ *

ざく切り春キャベツ × 塩昆布 × 胡麻油

 

 

 

 

 

* 塩麹漬け鶏ささみの梅肉和え *

塩麹をまぶして5分程度漬けた鶏ささみを、500Wで2分レンチン。

鶏ささみを解し、梅肉と大葉と和える。

 

 

 

 

 

 

気分的に赤ワインにしましたが、

ビールの方が合うメニューかも ( *´艸`)クス

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

4月に入って、朝、異常な眠気と闘っています。

 

正に、春眠暁を覚えず!

 

アラームを10分おきのスヌーズにしてるんですが、

眠気と格闘しながら、

4度目のアラームでやっとこさ起きる。

そして、消防士並みのスピードで身支度を整え・・・・・・・

っていう日々です。

 

 

ゆっくり朝の時間を楽しむ

ということを、してみたい(笑)

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

”いいね!” が励みになります

こちらもポチっ✧と応援クリックお願いいたします

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

コメントは承認制とさせていただいています

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です

リコメもそのタイミングです

承認が遅くなる時もあるかも・・・ですが、

コメントいただけると嬉しいです^^