こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録ブログです

 

 

 

 

昨日、休日出勤帰りの夜のスーパーで、

半額シール貼付のスズキと真イカのお刺身パックを買ったものの、

おつまみをテーブルに並べる前に、

メールチェックしながら、ビール2本飲んだら、

・・・・・・寝てしまった汗

 

 

最近、やたら眠いのよね。

 

冬眠か?

 

 

そう言えば、出勤時の検温で、

11月に入った頃から34.8度が続いてるんですが、

(それまでは36度前後だった。)

私、変温動物なのかもしれない。

 

冬眠したい!

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

 

 

 

 

『半額シール貼付=当日中にお召し上がりください』

ですが、

スズキと真イカ、当日中に食すことが出来なかったので、

翌日に、お刺身に+αしておつまみにしました。

 

 

 

 

 

* スズキ刺身の梅肉和え *

 

○スズキの刺身・・・1パック(5切)

○梅干し(小)・・・2個

○酒・・・大さじ2

○塩昆布・・・小さじ1分

 

 

① 耐熱容器に、

酒、千切った梅干し(種も。種から旨味がでます。)を入れ、

レンジ500Wで20秒チンする。

(アルコールと梅干の酸味を飛ばすため)

人肌になるまで冷ます。

 

② スズキの刺身に①(種は取り除く)を和えて、器に盛り

塩昆布を乗せる。

 

 

 

 

 

『酒+梅肉』 に和えるだけでもいいんですが、

塩昆布と一緒だと、

淡白な白身魚が、より美味しくなります^^

 

 

スズキ以外でも、白身魚なら何でも合うよ。

 

日本酒に適❤

 

 

ワインのときは、

同じように 『梅×塩昆布』 にオリーブオイルをかけるだけで、

和風カルパッチョに!

 

 

 

 

 

真イカのお刺身は、明太子で和えました。

 

 

 

柚子胡椒をちょこっと加えるのがポイントっす。

真イカのまったりとした甘さ × 明太子 に、柚子胡椒の爽やかさが相まって、

美味し❤

 

 

 

 

 

 

嗚呼、冬眠したいっ!

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ブログ映えするお洒落クリスマスツリーに憧れて十数年・・・・・・

今年も、ツリーは諦めましたダウン

 

代わりに、リビングに、アドベントキャンドルを飾りました。

 

 

 

 

メインの4本のキャンドルは、

クリスマスまでの間、日曜日ごとに1本ずつ点火します。

 

キャンドルの灯りで癒されつつ、

クリスマスを待ちわびワクワクしつつ。

 

 

アドベントキャンドル、

おとなのクリスマスコーデにおすすめです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします。

 


レシピブログに参加中♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

”いいね!” が励みになってます^^

ポチっ✧としていただけると嬉しいです。

/

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

コメントは承認制とさせていただきます:。

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です。

リコメもそのタイミングです。

遅くなる時もあるかも・・・ですが、

いただいたコメントは全て舞い踊りつつ読ませていただいてます❤