こんにちは^^

お越しくださってありがとうございます!

(○v艸v*).+゚

 

 

 

仕事帰りの夜のスーパーのお刺身コーナーで、

真鯛の冊と、ホタテと、蒸しタコに、”半額シール” が貼られてました音譜

 

お刺身で・・・・・・ではなく、洋なおつまみテーブルが頭ん中にポワンッと浮かんだので、

真鯛もホタテも蒸しタコも、GET!

 

 

実は、スーパーに立ち寄るまでは、今夜はクリームシチュー❤ の気分だったの。 

が! ”半額シール” を前に、急遽のメニュー変更。

( *´艸`)クス

 

 

 

 

 

 

 

タコは、舞茸と一緒にアヒージョにしました^^

器は、先日のテーブルウェア・フェスティバル で連れ帰った、ミニサイズの土鍋ちゃん。

 

ミニ土鍋ちゃん、ひとり分のちょこっとアヒージョに、適❤

 

 

 

 

 

 

真鯛とホタテの梅カルパッチョキラキラ

 

 

ことゆりの ”カルパッチョ” と言えば、カリカリ梅を散らした和風カルパッチョが定番です。

https://ameblo.jp/soloist-table/entry-12208154600.html?frm=theme

 

美味しいよラブラブ

 

 

 

* 真鯛とホタテの梅カルパッチョ *

(2~3人分 所要時間25分)

 

○真鯛のお刺身・・・1冊

○ホタテのお刺身・・・4個

○白だし・・・大さじ1くらい

○ニンニク・・・1片

○カリカリ梅・・・2個

○大葉・・・2枚

○塩昆布・・・大さじ1くらい

○オリーブオイル・・・適宜

 

 

① 真鯛の冊を厚めにスライスし、白だしをまぶし、20分程度寝かせる。

 

② ①を寝かせている間に、ホタテを縦半分にカット。

横じゃないよ!縦だよ! ホタテの繊維を残すため、縦にカットする!)

カリカリ梅と大葉はみじん切り。

 

③ ニンニクのカット面を皿にこすりつけ、香りづけする。

(ニンニクの役目はここで終了。 ニンニク本体は、アヒージョに使いました。)

 

④ ①と②を和え、③の器に盛り、オリーブオイルを回しかける。

(今回、ベビーリーフも一緒に盛り付けました。)

 

 

 

 

 

 

真鯛だけのときは、塩昆布なしで作ることが多いかな。

ホタテだけのときは、ホタテって甘い❤ので、塩昆布ありきで。

 

 

 

 

 

カリカリ梅の濃いピンク×大葉の緑で、華やかキラキラ

パーティーの前菜に、適。

 

大葉の代わりに万能ネギだったり、アクセントにラディッシュを加えたり、茗荷を加えたり。

塩昆布じゃなくとろろ昆布をまぶしたり!

 

 

 

 

 

 

 

カルパッチョを盛ったガラスプレートは、100円ショップのものです。

(((*≧艸≦)ププッ

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします

 


レシピブログに参加中♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

”いいね!” が励みになってます!

こちらもポチっ✧とお願いいたします

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

コメントは承認制とさせていただきます

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です

リコメもそのタイミングです

遅くなる時もあるかも・・・ですが、ご了承ください<(_ _)>