こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録ブログです

 

 

 

 

前記事の 【ほっけのフライ】 同様、生のほっけが買える地域限定メニューです。


生ほっけ、私の住んでる多摩エリアでは、なかなか売っていません。

スーパーではなく、市場みたいなお魚屋さん(角上魚類さん) で 購入です。


 

 

 

 

”ふわふわ” どころの騒ぎじゃない。

ふわっふわ❤ のつみれちゃん。


 

鰯や鯵や鯛のつみれでは、ほっけの味には敵わない。

「敵わない」 と思うのは、子どもの頃に親しんだ故郷の味だからか。

 

 

 

 

* ほっけのつみれ *

 

○生のほっけ・・・1尾

○すりおろし生姜・・・小さじ1/2

○溶き卵・・・大さじ1

○片栗粉・・・小さじ1

 

 

① 生のほっけを3枚におろし、皮を剥いで、包丁で身を叩く。

 

 

 

② ①にすりおろし生姜、溶き卵、片栗粉を加えて捏ねる。

 

③ 鍋に湯を沸かし、②をスプーン等で丸めて投入。

 

 

 

 

【ほっけのつみれ】 には、長ネギがマスト。

 

 

 

 

お味噌汁に❤

 

 

 

ふんわり柔らか、北国の味。

 

 

 

ほっけのつみれのお味噌汁LOVE❤ だけど、お醤油味も捨て難い!

 

 

 

 

美味しいんです。

めっちゃ美味しいんです。


 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ゴールデン・ウィークが終わったら、次は ”母の日” ですね。

 

津軽に住む母に電話して、

「もすぐ母の日だけど、何か欲しいものある?」

と訊いたら、

『予算は何万円?』

と返された。

 

『その気持ちだけで十分よ。』 という言葉を期待していた訳ではないが、

『予算は何万円? 』 と言われたら、千円単位を答える訳にいかないじゃん。

 

お母様、どうぞ、欲しいものをお選びください。

但し、良識ある金額の範囲内で。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします。

 


レシピブログに参加中♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

”いいね!” が励みになってます^^

ポチっ✧としていただけると嬉しいです。

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

コメントは承認制とさせていただきます。

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です。

リコメもそのタイミングです。

遅くなる時もあるかも・・・ですが、

いただいたコメントは全て舞い踊りつつ読ませていただいてます❤