こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録ブログです

 


 

 

会社から帰宅して、

室内干し部屋(東の洋室)に柔軟剤のにおいが籠ってる気がして窓を開けたら、

「ジィ~ ジィ~ ジィ~」

って、奇妙な音が聞こえてきまして。

 

何の音だろ・・・・・・

 

ハッΣ ゚Д゚≡( /)/ まさかッ!!

蝉の声でした。

 

おいおい、まだ5月だぞ?

蝉よ、そんなに生き急いでどうするんだっ!

 

 

 

蝉の独唱を聞きながらのおつまみは、ほっけのフライでした。

 

 

 

 

 

* ほっけのフライ *

(2人分 所要時間30分)

 

○生のほっけ・・・1尾

○塩胡椒・・・適宜

○バッター液(小麦粉:水=5:3くらい)

○パン粉・・・適宜

○サラダ油・・・適宜

 

 

① 生のほっけを3枚におろし、皮をはぎ、ピンセット等で小骨を取る。

食べやすい大きさにカットする。

 

手前はつみれ用、奥がフライ用。

   

② ①に塩胡椒をふり、バッター液を万遍なくまとわせる。

パン粉をつける。

 

③ 中高温に熱したサラダ油で、②を揚げる。

 

 

 

 

 

衣がサクッと! で、中のほっけはフワフワです❤

 

白身魚のフライにはタルタルがマストですが、

ほっけのフライには、お醤油をかけて食べるのが好き。

 

 

 

 

 

「ほっけ」 と言うと、

居酒屋メニューでお馴染みの ”干したほっけの焼き魚” が定番だよね。

でも、北海道では、

「ほっけと言ったらフライ」 ってくらいに一般的なんだそうです。

 

私の実家は津軽で、北海道が近いせいか、

初夏になると生のほっけが出回ってたし、ほっけフライもたまに食べてました。

 

美味しいよ❤

 

生のほっけを見掛けたら、是非お試しください^^

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします。

 


レシピブログに参加中♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

”いいね!” が励みになってます^^

ポチっ✧としていただけると嬉しいです。

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

コメントは承認制とさせていただきます。

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です。

リコメもそのタイミングです。

遅くなる時もあるかも・・・ですが、

いただいたコメントは全て舞い踊りつつ読ませていただいてます❤