こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録ブログです

 

 

 

おうちで作るソース焼きそば、

「めっちゃソースが濃い!」 のが好みなもので、

”麺2食分×ソースの粉3袋” で作ります。

(((*≧艸≦)ププッ

 

 

生麺タイプの焼きそばって、大概、3食分1パックですよね。

”麺2食分×ソースの粉3袋” で作ると、麺1食分が残る訳であせる

 

 

残った麺1食分は、

【ビールのおつまみ仕様の焼きそば】 にするのが、私の定番。

 

 

 

野菜炒め用の冷凍野菜MIX×海老×オイスターソース(レシピ↓)だったり、

 

 

豚挽き肉×もやし×ニラ×麻辣醤(レシピ↓)だったり、

 

 

海老×パクチー×ナンプラー(レシピ↓)だったり、

 

 

 

具はその時の気分(&冷蔵庫or冷凍庫と相談)ですが、

共通してるのは、

ニンニクと生姜。

 

 

ニンニクと生姜をたっぷりINした焼きそばは、

主食と言うよりおつまみです。

 ( ̄∇+ ̄)vキラーン

 

 

 

一昨日は、

冷蔵庫にあった牛肉と舞茸で、中華な 【おつまみ焼きそば】 にしました^^

 

 

 

 

* 牛肉と舞茸のオイスターソース焼きそば *

(ひとり分 所要時間20分)

○焼きそば麺・・・1食分

○牛こま切れ肉・・・適宜

○舞茸・・・適宜

○ピーマン・・・適宜

※具の分量が 「適宜」 ですみませんあせる

「お好きなだけ」「冷蔵庫にあるだけ」 で可。

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

◇すりおろしニンニク(チューブタイプ)・・・小さじ1

◇すりおろし生姜(チューブタイプ)・・・小さじ1

◇酒・・・大さじ1

◇醤油・・・大さじ1

○胡麻油・・・具炒め用に小さじ1、焼きそば炒め用に小さじ1

○鶏ガラスープの素(ウェイパー使用)・・・小さじ1

○オイスターソース・・・小さじ2

○胡椒・・・適宜

 

 

① 牛コマ切れ肉をひと口大にカットし、◇を揉んで10分程度放置。

舞茸をひと口大に解す。

ピーマンを5mm巾程度の千切りにする。

 

② フライパンに胡麻油小さじ1を熱し、①を炒める。

いったん、取り出しておく。

 

③ 焼きそば麺の袋に、つま楊枝等で数か所穴を開け、

500Wレンジで2分程度温める。

 

④ ②のフライパンの余分な油を拭き取ってから、胡麻油小さじ1を熱し、

③の麺を炒めながら解し、解れたら、数分放置して麺に軽く焼き色をつける。

※麺を予めレンチン&焼き色をつける作業をすることで、

麺が、適度に柔らかく&香ばしく仕上がります。

 

⑤ ④に②を加え、

鶏ガラスープの素、オイスターソース、胡椒で味を調える。

 

 

 

 

牛肉の下味に使ったニンニクと生姜のお陰で、ビールに合う焼きそばに♬

 

 

 

 

 

 

手の込んだ料理って訳じゃないけど、

添付の粉ソースで作るシンプルな焼きそばより、「料理が出来る女っぽい」 よね(笑)

 

 

 

 

 

おつまみ仕様の焼きそば、おススメです^^

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします。

 


レシピブログに参加中♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

”いいね!” が励みになってます^^

ポチっ✧としていただけると嬉しいです。

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

コメントは承認制とさせていただきます。

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です。

リコメもそのタイミングです。

遅くなる時もあるかも・・・ですが、

いただいたコメントは全て舞い踊りつつ読ませていただいてます❤