こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録ブログです

 

 

 

 

コロナ禍、外デートが儘ならないので ”おうちデート” の頻度が高くなってます。

 

”うちで一緒にごはん” は構わないんですが、

「今日は○○○が食べたい♬」

ダーリンにリクエストされると、イライラするんですよねむかっ

 

私にとって料理は、

『作りたいものを作りたいときに作る=ストレス発散』 なので、

リクエストされるとイライラするんです。

(結婚できない理由はここにあり!?)

 

でも、

「料理が趣味です」 の意地があるので、リクエストには応えたい(笑)

 

 

 

納豆好きなダーリン。

いつ 「納豆おつまみが食べたい♬」 と言われてもいいように、練習。

(我ながら健気だな!(笑 )

 

 

 

 

 

* 海苔チー納豆の春巻 *

(2人分 所要時間10分)

 

○納豆・・・1パック

○納豆のタレ・・・1袋

○すりおろしニンニク(チューブタイプ)・・・小さじ1

○スライスチーズ・・・1枚

○海苔・・・適宜

○春巻の皮(ミニサイズ)・・・2枚

○水溶き小麦粉・・・水大さじ1+小麦粉小さじ1/2

○サラダ油・・・適宜

 

 

① 納豆に、タレ、すりおろしニンニクを加えて軽く混ぜる。

 

② 春巻の皮を半分にカットし、スライスチーズを縦に4等分する。

海苔を、スライスチーズの巾+αにカットする。

 

③ ②の春巻の皮に、海苔、チーズ、①を乗せて、棒状に巻く。

巻き終わりを、水溶き小麦粉で止める。

 

 

 

④ フライパンに、5mmくらいまでサラダ油入れて熱し、

(この分量だと、玉子焼き用のフライパンがちょうどいいサイズです。)

③を揚げ焼きにする。

 

 

 

納豆菌は加熱すると効果が薄まるので、

納豆に火を通らないよう、

高温で、皮がパリッときつね色になるように短時間で揚げます。

 

 

 

 

 

 

激美味しっ!

キタ━━━━━━(๑→ܫ←)━━━━━━ッ !!

 

 

春巻の皮のパリッ!に、納豆のふっくり感!

海苔の香りとチーズのコク。

ニンニクのパンチがビールにぴったり!

 

 

「納豆はそれほど・・・・・・。」 の私が美味し❤ だったんだから、

納豆好きさんにはたまらないんじゃね?

 

 

キムチを入れても美味しいだろうな~(^^♪

納豆×梅干し×大葉でも、さっぱりで美味しいはず!

 

 

色んなバリエーションで楽しめそうです^^

 

 

 

 

 

 

海老チリです。

スーパーで、パナメイ海老に半額シールが貼られてたので♬

 

チリソースは手作りで。

 

 

 

 

 

 

タラモサラダ。

 

マッシュしたじゃがいもに、マヨネーズと明太子。

七味唐辛子をプラスしておつまみ仕様に^^

 

 

 

 

 

縮みほうれん草の巣ごもり。

 

耐熱皿に、レンチンした縮みほうれん草、中央に卵を割り入れ、マヨネーズを加えて、

トースターで、マヨに焦げ目がつくまで焼きました。

 

 

 

 

 

 

納豆のおつまみ開発、ちょっとハマりそう。

( *´艸`)クス

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします。

 


レシピブログに参加中♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

”いいね!” が励みになってます^^

ポチっ✧としていただけると嬉しいです。

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

コメントは承認制とさせていただきます。

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です。

リコメもそのタイミングです。

遅くなる時もあるかも・・・ですが、

いただいたコメントは全て舞い踊りつつ読ませていただいてます❤