こんにちは^^

お越しくださってありがとうございます!

(○v艸v*).+゚

 

 

 

中華料理って、ある日、突然、無性に食べたくなりませんか!?

 

海老チリとか!

 

 

市販の ”海老チリの素” を 「偉すぎるキラキラ」 と愛用しているのですが、

”素” の買い置きがない、でも、食べたいって時は、チリソースを自作しています。

 

 

チリソース、実は簡単に作れちゃいます♬

 

 

海老チリ食べたい!

でも ”素” がない・・・・・・作っちゃえ❤

でも海老がない・・・・・・鶏で、まぁいいか❤

 

で、昨日のおつまみは、海老チリならぬ、鶏チリになりました。

 

 

 

 

 

* 鶏チリ *

(2人分 所要時間20分)

 

○鶏むね肉・・・1枚

○酒・・・大さじ1

○片栗粉・・・大さじ2

○ネギ・・・1/2本

○胡麻油・・・大さじ1

◇水・・・大さじ2

◇砂糖(三温糖使用)・・・小さじ1

◇ウェイパー(鶏ガラスープの素)・・・小さじ1

◇豆板醤・・・小さじ1(お好みで)

◇オイスターソース(または醤油)・・・小さじ1

◇米酢・・・小さじ1

◇ケチャップ・・・大さじ3

◇すりおろし生姜(チューブタイプ)・・・小さじ1

 

 

① 鶏むね肉をひと口大にカットし、酒に浸して、常温で5分程度おく。

ネギをみじん切りにする。

 

② ◇を混ぜる。

※水はレンチンして湯にしておくと、砂糖やウェイパーが溶けやすいです。

 

 

 

③ ①の鶏肉の水気を軽く拭き、片栗粉をまぶす。

 

④ フライパンに胡麻油を熱し、③を、中弱火で蓋をして蒸し焼きにする。

 

 

 

⑤ ④の鶏肉の両面に焼き色がついたら、いったん取り出し、

フライパンでネギを炒める。

 

 

 

⑥ ネギがしんなりしてきたら、②と鶏肉を入れる。

中火で、鶏肉とソースを絡めるように炒め、ソースが沸々して、ツヤが出たら完成。

 

 

 

翌日のお弁当のおかずにも・・・・・・なので、ニンニクは入れてませんが、

すりおろしニンニク加えるとパンチが出て ”おつまみ仕様” になります^^

 

 

 

 

 

 

鶏チリ、美味し❤

 

・・・・・・・・・あぁ、でも、海老ならもっと美味しだよな。

シ──(-ω-)(-ω-)(-ω-)──ン

 

 

 

 海老チリ  鶏チリには、やっぱビールっしょ音譜

 

 

 

 

このところ、テーブルウェア・フェスティバル2019 で連れ帰った器ばかり使っている。

( *´艸`)クス

 

 

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします

 


レシピブログに参加中♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

”いいね!” が励みになってます!

こちらもポチっ✧とお願いいたします

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

コメントは承認制とさせていただきます

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です

リコメもそのタイミングです

遅くなる時もあるかも・・・ですが、ご了承ください<(_ _)>