こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録ブログです

 

 

 

 

新生姜を買いました。

 

 

 

 

新生姜を買ったら、必ず作るものが二つあります。

 

そのうちの一つ、新生姜の佃煮♬

 

 

 

 

 

7~8年前に、

仲良し料理家マダムのお宅でいただいて、激美味し❤ で感激して^^

 

以来、 「 新生姜=佃煮 」 です。

 

 

 

 

* 新生姜の佃煮 *

 

○新生姜・・・写真↓の新生姜の1/2

○鰹節・・・一つかみ

○出汁昆布・・・5cmくらい

○白胡麻・・・たっぷり!

◇みりん・・・30ccくらい

◇醤油・・・30ccくらい

◇砂糖(三温糖使用)・・・大さじ1

 

 

① 新生姜の、茶色くなってる皮の部分だけ、スプーンの先等で削ぎ取る。

※皮は剥きません。

 

 

 

② 新生姜を、出来るだけ薄くスライスする。

出汁昆布をぬるま湯につけて戻しはじめる。

 

③ 鍋に、②の新生姜と、新生姜がひたひたになるくらいの水を入れて中火にかけ、

沸騰したら1分程度茹でる。

ざるに取り、粗熱が取れたら、水分をギュッと搾る。

※熱いと火傷するので注意!

 

 

 

④ 鍋(ストウブ鍋使用)に、③と◇を入れて中火にかけ、

沸騰したら蓋をして弱火にし、水分が半量になるまで、10分程度煮る。

※調味料の量は、新生姜がひたるくらいが目安。

レシピの分量にこだわらず、調整してください。

この間に、戻して柔らかくなった出汁昆布を、5mm角くらいにカットする。

 

 

⑤ 鍋に、出汁昆布と鰹節を加えて蓋をして、弱火のまま更に煮込む。

 

 

新生姜に味が沁み込むまで、じっくりゆっくり、水分がなくなるまで煮込む

・・・・・・のが面倒なので、

180度のオーブンで10分、オーブン煮にしました。

 

※オーブン煮にすると、芯までじっくり味が沁みて、柔らかくなります。

オーブン煮の威力は、 30分で3日目みたいなおでん が出来るほど!

 

 

⑥ 白胡麻をたっぷり加える。

 

 

 

 

 

「佃煮って、甘ったるくて苦手ダウン」 って方もいらっしゃるかと思いますが、

この 『 新生姜の佃煮 』 は、

 

佃煮特有の甘辛さ × 鰹節と昆布の旨味 × 新生姜の優しい辛味

 

が相まって、絶妙な ”おとなのめし友” なのです音譜

 

 

炊きたて白いご飯に乗っければ・・・・・・

至福❤

キタ━━━━━━(๑→ܫ←)━━━━━━ッ !!

 

 

 

・・・・・・「めし友」 って言いつつ、『 ごはん×新生姜の佃煮 』 の画像がないのは、

”有給休暇中=弁当なし=ごはんを炊いていない” からです(笑)

家では、白米を滅多に食べない。

 

 

 

 

 

冷蔵庫で2週間以上保存可能ですが、

たっぷり作って冷凍しておけば、もっと長く楽しめます^^

 

 

 

 

 

嗚呼! 早く 『 ごはん×新生姜の佃煮 』 が食べたい❤

(ごはん炊けよ(笑 )

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ストウブ鍋でオーブン煮、ほんっとおススメ!

 

和食のために作られたWa-NABEシリーズは、

ちょっとした煮物、味噌汁、ランチのひとり鍋など、日常遣いにぴったりです♬

 

 

 

うちのキッチンがグレナーデン色なので、鍋もグレナーデンにしましたが、

グレーがめっちゃ可愛いです^^

 

 

 

お値段は可愛くないけどね(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします。

 


レシピブログに参加中♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

”いいね!” が励みになってます^^

ポチっ✧としていただけると嬉しいです。

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

コメントは承認制とさせていただきます。

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です。

リコメもそのタイミングです。

遅くなる時もあるかも・・・ですが、

いただいたコメントは全て舞い踊りつつ読ませていただいてます❤