こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録ブログです

 

 

 

 

先日、ひっさびさに生春巻 を作って、

「やっぱ、ウマしぃ~❤」

 

そして、バリ硝子のプルメリア柄プレート×生春巻に、

「やっぱ、萌えぇ~❤」

 

で、再び生春巻。

 

 

 

 

 

 

今日の生春巻は、韓国風。

群馬県産レタスのしゃきしゃきを活かした、サラダ感覚の生春巻です。

 

 

 

 

 

 

 

 

* しゃきしゃきレタスの韓国風生春巻 *

(2人分=2本分 所要時間20分)

 

○ライスペーパー・・・2枚

○群馬県産レタス・・・2枚

○牛肉(もも肉、しゃぶしゃぶ用)・・・100g

○にんじん・・・1/4本

○ほうれん草・・・1/2株

○焼肉のたれ・・・大さじ3

○胡麻油・・・小さじ1

 

 

~ 酢コチュだれ ~

○醤油・・・小さじ1

○コチュジャン・・・小さじ2

○ダシダ・・・小さじ1/2

○すし酢・・・小さじ2

○胡麻油・・・小さじ1

○すり胡麻・・・小さじ1

 

 

① 牛肉に、下味として焼肉のたれを揉み込み、10分程度おく。

群馬県産レタスを洗って水気を切る。

ほうれん草を茹でる。

にんじんを千切りにする。

 

② コチュだれの材料をすべて混ぜる。

 

③ フライパンに胡麻油を熱し、①の牛肉を炒める。

 

④ 1本ずつ作ります。 

ライスペーパー1枚の両面を濡らし、まな板に広げ、

レタス、炒めた牛肉、ほうれん草、にんじん

それぞれ1/2を乗せて巻く。

※ライスペーパーは、一度くっつくと剥がせない(剥がそうとすると破れる)ので、

ぎゅーっと一気に巻いてください。

 

 

 

 

⑤ 1本を4等分して皿に並べ、コチュだれを添える。

 

 

 

 

 

 

 

上記は、酢コチュだれ在りきのレシピです。

 

牛肉の下味にコチュジャンを混ぜ、

ほうれん草やにんじんをナムルにしてから巻けば、

つけだれナシでOKです^^

 

 

 

 

 

具の割合、レタス:他の具=1:4 くらいですが、

レタスの存在感、凄いの❤

 

レタスがしゃっきしゃきキラキラ だからかな。

 

牛肉も入ってますが、THE サラダ! な感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

私の愛するBUCK-TICKと同じ、群馬県出身のレタス。

美味し❤

 

 

 

 

 

JA全農ぐんまさん × レシピブログさん 主催

ぐんまクッキングアンバサダー第2期

 

ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー

 

 

 

 

 

 

生春巻を盛り付けるのにぴったり❤

バリ硝子のプルメリア柄プレート、めちゃめちゃ可愛いですっ!

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします。

 


レシピブログに参加中♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

”いいね!” が励みになってます^^

ポチっ✧としていただけると嬉しいです。

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

コメントは承認制とさせていただきます。

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です。

リコメもそのタイミングです。

遅くなる時もあるかも・・・ですが、

いただいたコメントは全て舞い踊りつつ読ませていただいてます❤