こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録ブログです

 

 

 

 

入院6日目のお昼に、筍ごはんが出たんです。

 

舞い踊る♬


 

あ~ん❤ ってして、

ΣΣ(゚д゚lll)不味イッ!

一気に落ちるダウン

 

病院食が美味しくないのは覚悟してたことなのだけど、

大好きな筍ごはんが不味かったのは、凄いショックでした。

(「味が薄い」 じゃないの、「不味い」 なの汗

 

 

 

美味しい筍ごはんが食べたいっ!

 

で、退院した翌日、筍を求めてスーパーへ。

(ダーリンに連れて行ってもらいました。)

 

 

 

 

イマイチ、イマニ、イマサン・・・・・・な筍でしたが、

背に腹は代えられぬ。

 

 

 

筍は、圧力鍋で茹でます。

 

 

 

筍、水、米糠を入れて中火にかけます。

圧がかかったら、中弱火にして10分。

火を止め、鍋が人肌に冷めるまで放置します。

(この、放置の時間が大切です。)

 

 

大きい筍!と思っても、皮を剥くと、身(?)はちょびっとなのよね汗

 

 

 

 

 

 

まずは、メンマ風の煮物を仕込みました。

レシピはコチラで →

 

 

 

上は、筍の下部を使って、濃い目に味付けした煮物。

下は、剥いた皮の下の柔らかい部分を使って、あっさりの煮物。

 

 

 

 

筍のアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノも作った。

ワインのつまみにぴったりだよ!

レシピはコチラで →

 

 

 

 

翌日、満を持して、筍ごはん炊きました❤

伊賀焼きの土鍋を使用^^

 

 

 

 

* 筍ごはん *

 

○米・・・2合

○水・・・米の1.4倍弱

◇酒・・・小さじ2

◇みりん・・・小さじ2

◇醤油・・・小さじ2

○粉末出汁(茅乃舎だし使用)・・・小さじ2

○茹で筍・・・たっぷり!お好きなだけ!

 

 

① 米を研ぎ、30分程度浸水させておく。

 

② 水+◇=米の1.4倍にする。

 

③ 土鍋に、米、②、粉末出汁を入れ、

蓋をしないで中火にかける。

 

④ 水面が揺れてフツッとしはじめたら、中弱火にして、蓋をする。

15分炊いたら、火を止め、10分蒸らす。

 

 

 

 

し・あ・わ・せラブラブ

 

 

 

 

 

 

土鍋で炊くと、お米が立つキラキラ

 

 

 

 

 

 

筍ごはん

ほっけの干物

チンゲン菜の胡麻和え

煮しめ

 

 

アルコールは、まだ我慢。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

お花、もらった。

(///∇///)

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ランキングに参加しています。

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします。

 


レシピブログに参加中♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

”いいね!” が励みになってます^^

ポチっ✧としていただけると嬉しいです。

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

コメントは承認制とさせていただきます。

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です。

リコメもそのタイミングです。

遅くなる時もあるかも・・・ですが、

いただいたコメントは全て舞い踊りつつ読ませていただいてます❤