こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます!

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*

飲兵衛な40代独身女による、ひとりごはん=おつまみの記録ブログです。

 

 

 

『料理=おつまみ』 な私ですが、

たまに、無理しない程度に、ゆるゆると、ワタシ弁当を作っております。

 

弁当に「たまご」って欠かせませんが、

「卵焼き」 を焼くのが面倒なとき、火にかけて放っとけば出来る 「ゆで卵」 って便利。

「ゆで卵」 じゃ味気ないから、めんつゆに漬けて 「味付卵」 にすることが多いのだけど、

どうせなら、ラーメン屋さんの煮卵に寄せたい!

と思って、考えてみた。

 

 

美味しっアップ だったので、レシピをば。

 

 

 

* ラーメン屋さんの煮卵みたいな、味付卵 *

(4個分)

 

○卵(Mサイズ)・・・4個

◇水・・・150cc

◇醤油・・・大さじ2

◇オイスターソース・・・小さじ1

◇鶏ガラスープの素・・・小さじ1

 

 


①   小鍋に◇を入れて火にかけ、鶏ガラスープの素が溶けたら火を止め、

冷ましておく。


②   卵を好みのかたさに茹で、殻を剥く。

(弁当に使いやすいよう、かための半熟にしました。冷蔵庫から出したての卵を、沸騰してから7分。)

 

③ ナイロン袋に①と②を入れて、空気が入らないように袋を縛り、

冷蔵庫でひと晩おく。

 

 

 

 

ゆで卵にする卵は、新鮮なものじゃなく、賞味期限ギリギリのものがいいです。

その方が、殻がつるっと綺麗に剥けます。

 

 

 

 

 

 

ラーメン屋さんの卵だっ!!

 

 

で、この味付卵を使ってラーメン・・・・・・ではなく、うどん。

( *´艸`)クス

 

 

 

 

和風だしのうどんだけど、

この味付卵と、冷凍してたこの日のチャーシューをトッピングしたせいで、

ラーメンみたいなうどんになった(笑)

 

 

 

ワタシ弁当の豚丼にも、卵IN音譜

 

 

 

 

めんつゆ1本の味付卵も簡単でいいけれど、

醤油×オイスターソース×鶏ガラスープの味付卵、美味しでした❤

 

これから、味付卵作るときは、これだな。

 ( ̄∇+ ̄)vキラーン

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ランキングに参加しています。

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします。

 


レシピブログに参加中♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

”いいね!” が励みになってます^^

ポチっ✧としていただけると嬉しいです。

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

コメントは承認制とさせていただきます。

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です。

リコメもそのタイミングです。

遅くなる時もあるかも・・・ですが、

いただいたコメントは全て舞い踊りつつ読ませていただいてます❤