こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます!

(○v艸v*).+゚

 

 

 

一昨日、自宅マンションの駐車場で、スっ転びましたあせる

 

急いでて、駐車場のスロープを走って上がってたら、

つんのめってズベッと前に倒れた

・・・・・・のではなく、

柔道の受け身宜しく 一回転しました!

ΣΣ(゚д゚lll)オッ!

 

左膝と右肩、右肘を打ちましたが、激しく転んだ割には超軽傷。

 

いやぁ、見事な一回転だった!!

観客がいなかったのが残念なくらい!

(いや、誰かに見られてたらメッチャ恥ずかしいのだけれど。)

 

 

見事な一回転を決めた日の、晩酌。

(((*≧艸≦)ププッ

 

 

 

3日かけて仕込んだ、煮豚。

 

 

* 煮豚 *

 

○豚肩ロース塊肉・・・1個

○ネギの青いとこ・・・2本分

○生姜・・・1個

○ニンニク・・・1片

○水・・・600ml(豚塊肉がひたひたになるくらい)

◇砂糖(てんさい糖使用)・・・大さじ3

◇酒・・・30cc

◇みりん・・・30cc

◇醤油・・・60㏄

◇五香粉・・・少々(あれば)

○ゆで卵・・・4個

 

 

① フライパンで、豚肩ロース塊肉を強火で焼き、

表面に焼き色をつける。

 

 

 

② 圧力鍋に、①、水、ネギの青いとこ、スライスした生姜を入れ、

加圧して10分煮る。

 

 

 

③ 鍋が冷めるまで放置し、冷蔵庫でひと晩冷やす。

(鍋が大きいので、保存容器に移して冷やしました。)

白く固まった脂を丁寧に取る。

 

 

 

④ 厚手の鍋(ストウブ鍋使用)に、脂を取った豚塊肉、茹で汁、生姜に、

スライスしたニンニクと◇を入れ、中弱火で10分煮る。

 

 

 

⑤ 鍋が冷めたら保存袋に移し、ゆで卵と一緒に、

出来るだけ空気を抜いてひと晩以上漬ける。

 

 

ゆで卵は、半熟でね❤

 

 

 

 

 

 

食べるときに、ゆで卵以外を小鍋で(またはレンジで)温めます。

(半熟を保つため、卵は温めません。)

 

圧力鍋とストウブの力(余熱の力)で、お肉、トロットロ❤

 

 

 

 

 

 

スっ転んだ時に打った右肘・・・・・・紫、青、緑。

ちょっと気持ち悪い汗

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします

 


レシピブログに参加中♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

”いいね!” が励みになってます!

こちらもポチっ✧とお願いいたします

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

コメントは承認制とさせていただきます

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です

リコメもそのタイミングです

遅くなる時もあるかも・・・ですが、ご了承ください<(_ _)>