こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます!

(○v艸v*).+゚

 

 

 

昨日の記事 でも書きましたが、

私、白いごはんより味付きごはんが断然好き❤

 

しっかりお米に具材の味がしみこんだ炊き込みごはんって最高❗だけど、

 ひとり暮らしなのでね、炊き込みごはんを作ると、

何日も連続でそれになっちゃう。

 

その点、混ぜごはんは、

食べたいときに食べたい分だけ味付けできるのがいいですよね(^-^)

 

 

 

ストウブで2合炊いた新米。

 

 

 

 

前記事の 『秋鮭と舞茸のバター醤油味ごはん』 の他、

これ↓もやりました。

 

 

 

 

* ちりめん海老とグリーンピースの、中華風混ぜはん *

(ひとり分、所用時間5分)

 

○白米・・・1膳分

○ちりめん海老(桜海老でも)・・・小さじ1分

○茹でグリーンピース(自家製冷凍ですが、市販の冷食でも)・・・大さじ1分

○胡麻油・・・小さじ1/2

○鶏ガラスープの素・・・小さじ1/2

 

① フライパンに胡麻油を熱し、

ちりめん海老とグリーンピースを中火で軽く炒め、鶏ガラスープの素を加えて煽る。

 

 

 

② ボウルに炊きたて(またはレンジで温めた)白米と①を入れ、混ぜる。

 

 

 

ちりめん海老が出汁となり、胡麻油の香りと鶏ガラスープの旨味と混ざり合う❤

具の主役のグリーンピースの青臭さが、中華風の味付きごはんにぴったり❗

枝豆でも美味しいよ(^-^)

 

中華風の混ぜごはん、体に優しい感じです^^

 

 

 

 

 

 

お米は、ちば産コシヒカリの新米です。

千葉県米需要拡大推進協議会様 × レシピブログ様 からいただきました♬

 

 

 

 

昨今、様々な地域で美味しいお米が開発されてて、

どのお米を選ぶか、悩みませんか?

 

以前、TVで、お米マイスター的な方が、

「地元のお米は地元の水で育っているので、好みの味で間違いない」

というようなことを仰ってました。

なるほどキラキラ

ってことは、関東の人には、魚沼産や道産より千葉のお米が合ってる・・・ってことだよね。

 

私、故郷は津軽ですが、居住年数でいくと、津軽と東京半々です。

だからかな、千葉のお米、すっごい美味しかったです❤

 

 

次はどんな混ぜごはんにしようか・・・・・・・・・

考えるの、楽しい^^

 

 

 

スピード混ぜごはん料理レシピ
スピード混ぜごはん料理レシピ


 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします

 


レシピブログに参加中♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

”いいね!” が励みになってます!

こちらもポチっ✧とお願いいたします

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

コメントは承認制とさせていただきます

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です

リコメもそのタイミングです

遅くなる時もあるかも・・・ですが、ご了承ください<(_ _)>