こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます!

(○v艸v*).+゚

 

 

 

私、”白いごはん” を好みません。

お猪口に盛るのがちょうどいいくらいしか食べられない。

 

さすがに新米は 「おいしい」 と感じるけれど、お茶碗に半分でいいかな。

 

でもね、混ぜごはんなら、丼に山盛りいける♬

 

 

 

そんな私にぴったり(?) なモニターに当選^^

 

スピード混ぜごはん料理レシピ
スピード混ぜごはん料理レシピ

新米をいただけて、更に、コンテストのテーマが 「混ぜごはん」 ですとっ!

 

 

 

千葉県米需要拡大推進協議会様 × レシピブログ様 から、

ちばの新米、いただきました♬

 

 

 

 

 

『お米』 と言ったら、新潟とか、東北とか、北海道とか、北国のイメージですよね。

私の故郷・津軽も、田んぼだらけでした。

今ごろ津軽は、のっしり頭を垂れた黄金色の稲穂に覆われている頃かと。

故郷の新米が出回るのはもう少し先・・・・・・ですが、

千葉県では8月中旬からお米を収穫できるのだそうで!

 

千葉県のお米の特徴は、早い時期に新米を食せるというだけでなく、

・温暖な気候と豊富な水でお米がおいしく育つ

・丈夫に育つから農薬も少なくて済み、安心で安全

なのだそうです。

 

 

 

 

粒が綺麗に揃ってます。

(「粒が揃ってる」 かどうかって、炊きあがりのムラの有無に影響するので、重要。)

 

 

 

 

炊きあがったごはん、ふっくら盛り上がってツヤツヤ光ってますキラキラ

 

これ、絶対美味しいやつ!

 

 

 

コンテストのテーマは、 『混ぜごはん』 

せっかくの秋のごちそうの新米ですから、秋の食材を混ぜ混ぜしよう音譜

 

 

 

 

 

* 秋鮭と舞茸の、バター醤油香る混ぜごはん *

(4人分)

 

○白米・・・2合分

○生鮭の切身・・・2切

○舞茸・・・1パック

○かいわれ大根・・・1/8パック

○酒・・・小さじ1

○有塩バター・・・10g

○醤油・・・小さじ1

 

 

① 生鮭の骨をピンセット等で抜き、4等分にカットする。

(骨抜きの手間を惜しむと、食べるときに「チっ!」ってなります。)

酒をふって、5分程度おく。

 

 

 

② フライパンにバターを入れて弱火で溶かし、

(強火だとバターが焦げるので、弱火で。)

①を並べ、中弱火で、鮭の両面に淡い焼き色がつくまで焼く。

 

③ ②に、解した舞茸と醤油を入れ、舞茸がしんなりするまで中火で煽る。

 

 

 

④ 炊きたてのごはんに、③と、2cmくらいにカットしたカイワレ大根を入れ、

鮭を解すようにしながら混ぜる。

 

 

 

 

 

 

 

コシヒカリって旨味が強いから、バターと合わせると ”くどく” なるかと思いきや、

コシヒカリの瑞々しい甘さ × バターのコク × 醤油の香りと、

秋鮭のフワッと × 舞茸のシャキッと

完璧なマリアージュキラキラ

 

 

カイワレ大根の爽やかな辛みがアクセント。

 

激美味しっ!!

キタ━━━━━━(๑→ܫ←)━━━━━━ッ !!

 

 

 

お好みで、カイワレ大根なしでブラックペパーふっても◎かと^^

 

 

 

 

ほんと、すっごい美味しいのが出来た❤

2合分しか作らなかったのを後悔するほど美味しかったです!

 

「ごはん」 ではなく 「つまみ」 になるくらい、旨味強いっ。

 

是非是非お試しください^^

 

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします

 


レシピブログに参加中♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

”いいね!” が励みになってます!

こちらもポチっ✧とお願いいたします

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

コメントは承認制とさせていただきます

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です

リコメもそのタイミングです

遅くなる時もあるかも・・・ですが、ご了承ください<(_ _)>