こんにちは^^

お越しくださってありがとうございます!

(○v艸v*).+゚

 

 

 

先週の沖縄旅行中はビール、会社から帰宅後もビール、休日は日本酒・・・・・・で、

「今夜はワインが飲みたい!」 と悶えた昨日。

 

”とろろ” にしようと買い置いてた長芋を、ワインに合うおつまみにしました♬

 

 

 

 

 

* 長芋のアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ *

(ひとり分 所要時間15分)

 

○長芋・・・120gくらい(長さ5cmくらい)

○ニンニク・・・1片

○鷹の爪・・・1本

○オリーブオイル・・・大さじ1

○塩・・・適宜

○醤油・・・小さじ1/2くらい

○乾燥パセリ(あれば)・・・適宜

 

 

① フライパン(スキレット使用)にオリーブオイルと大きめに刻んだニンニク、鷹の爪を入れ、

弱火にかけて香りを出す。

焼き色がつく手前で、ニンニクと鷹の爪を取り出しておく。

(ニンニクと鷹の爪、焦げると苦くなっちゃうので。)

 

② 長芋は水洗いし、皮付き(ヒゲ付き)のまま、7~8mmの厚さで半月切りに。

①で、中火で両面を焼く。

(皮やヒゲ付きの方が、香ばしくて美味しいです。)

 

③ 長芋に焼き色が付いたら、塩をふり、①のニンニクと鷹の爪を戻す。

 

④ 鍋肌に醤油をたらし、長芋に絡める。

仕上げに、乾燥パセリをふる。

 

 

 

 

 

表面はカリッと、内側はホクッと、芯はシャキッと❤

3つの食感が一度に楽しめます♬

 

 

長芋の 「ホクッと」 がお好みの場合は、長芋を弱火でじっくり焼いてください。

 

 

キリッと冷やした白ワインに合うよ!

 

ビールにも合うし、焼酎にも^^

※ビールや焼酎に合わせるときは、パセリじゃなく青海苔をふって ”居酒屋風” にするのがおススメ。

 

 

 

野菜のアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノは、酒のアテにピッタリキラキラ

アーリオ=ニンニク、オーリオ=オリーブオイル、ペペロンチーノ=唐辛子

 

今回は長芋でしたが、アスパラでもキャベツでもブロッコリーでも、美味しいです❤

筍のアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ は、格別です❤

 

 

 

 

 

ワインに合うおつまみプレート。

レーズンたっぷりのパン、合鴨ロースト(市販品)、ミモレット、素焼きアーモンド。

 

 

 

 

 

ワインの夜、満喫❤

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします

 


レシピブログに参加中♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

”いいね!” が励みになってます!

こちらもポチっ✧とお願いいたします

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

コメントは承認制とさせていただきます

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です

リコメもそのタイミングです

遅くなる時もあるかも・・・ですが、ご了承ください<(_ _)>