こんにちは^^

お越しくださってありがとうございます!

(○v艸v*).+゚

 

 

3月7日は、私が妄愛する 櫻井 敦司 さんのお誕生日でしたキラキラ

(あっちゃん、BUCK-TICK のVo.です)

 

 

5日(前菜魚料理)に続き、

翌6日も、 ”勝手に誕生日パーティー” 開催です♬

 

 

 

ニ日目は、リゾットからスタート。

 

 

 

 

黄色と白と緑で、春色のリゾットです音譜

 

これね、アスパラの旨味×サフランが好相性で、

激美味しだったのラブラブ

 

自分で作っといてなんですが、びっくりした、美味し過ぎてビックリマーク

 

 

 

* アスパラのサフランリゾット *

(ひとり分 所要時間20分)

 

○米・・・1/2合

○バター・・・5g

○水(アスパラの茹で汁)・・・100cc

○固形ブイヨン・・・1/2個

○サフラン・・・ひとつまみ(4~5本)

○粉チーズ・・・小さじ1くらい

○ホワイトアスパラ・・・1本

○グリーンアスパラ・・・1本

○ブラックペパー・・・適宜

 

 

① アスパラを茹でる。

アスパラは、下半分くらいをピーラーで皮を剥き、剥いた皮も一緒に茹でます。

茹で上がったら、茹で汁の中で冷まし、茹で汁に入れた状態で冷蔵庫で保存。

(こうして保存すると、2~3日もちます)

※アスパラは前日に茹でて保存していたので、所要時間に含みません。

 

 

 

② フライパンにバターを熱し、米を炒める。

(米は洗わずに)

別鍋に水(アスパラの茹で汁)を沸かして固形ブイヨンを溶かす。

火を止めて、サフランを入れる。

 

③ 米が半透明になったら、フライパンに②のスープの半量を入れる。

蓋をして、中弱火で、時々かき混ぜながら10分程度煮る。

途中、水分が少なくなったらスープを足してください。

 

④ 米がアルデンテになったら、スライスしたアスパラを入れる。

アスパラが温まったら、粉チーズを入れて和える。

 

⑤ 器に盛り、お好みで、粉チーズとブラックペパーをふる。

 

 

 

 

 

ホワイトアスパラの優しい甘さと爽やかさがたまらん❤ のだけど、

グリーンアスパラだけでも絶対に美味しいと思います。

 

ポイントは、アスパラの茹で汁を使うこと!


 

サフランは、大概、ちょこっとしか入ってないくせにお高いけど、

一度の料理に使う量ってほんの僅かだし、冷蔵庫に入れて保存すれば長持ちするから、

是非、買ってみてください!

 

 

 

 

 

 

次は、お肉だよ^^

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします

 


レシピブログに参加中♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

”いいね!” が励みになってます!

こちらもポチっ✧とお願いいたします

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

コメントは承認制とさせていただきます

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です

リコメもそのタイミングです

遅くなる時もあるかも・・・ですが、ご了承ください<(_ _)>