こんにちは^^

 

お越しくださいましてありがとうございます。

(○v艸v*).+゚

 

 

 

 

仕事でお世話になってるお客様から、お庭で採れた柚子をいただきました。

 

 

 

いい香り❤

 

 

柚子が手に入ったら、これでしょ。

柚庵焼き。

 

 

 

 

* 鰤の柚庵焼き *

 

〇鰤の切身・・・2切

〇柚子・・・1/2個

◇酒・・・大さじ1

◇みりん・・・大さじ1

◇醤油・・・大さじ2

 

 

① ◇を混ぜておく。 柚子は輪切りにする。

鰤を1/3にカットする。

(お弁当用にカットしましたが、切身のままでも。)

 

② 柚子の半量を下に敷き、重ならないように鰤を並べ、

残りの柚子を乗せて、漬け汁をかける。

片面30分ずつ、計1時間漬ける。

(時間に余裕があれば、計3時間くらい漬けるとベスト。)

 

 

③ 魚焼きグリルで②を焼く。

 

 

 

 

 

 

漬け時間がちょっと短かったので、

柚子の皮を散らしていただきました。

 

美味し❤

日本酒と、最強の相性。

( *´艸`)クス

 

 

 

 

柚庵焼きと一緒に、先週作った煮しめの残りで滋味ランチ。

 

 

煮しめ、普段は ”煮しめない煮しめ” で作るんだけど、

https://ameblo.jp/soloist-table/entry-12228722882.html

http://kotoyurin.exblog.jp/20339439/

今回はストウブ鍋でオーブン煮にしました。

 

 

 

 

ひとり暮らしなのに、こんなに大量に作ってしまった。

消費が大変(笑)

 

 

 

 

 

翌日のお弁当にはもちろん、

鰤の柚庵焼きと煮しめをINです^^

 

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ランキングに参加しています。

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします。

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

”いいね!” が励みになってます^^

こちらもポチっ✧としていただけると嬉しいです。

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

コメントは承認制とさせていただきます。

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です。

リコメもそのタイミングです。

遅くなる時もあるかも・・・ですが、

いただいたコメントは全て舞い踊りつつ読ませていただいてます❤