こんにちは^^

 

お越しくださってありがとうございます。

(○v艸v*).+゚

 

 

 

 

昨日、3月7日は、

私が妄愛する 櫻井 敦司 さん (BUCK-TICKのヴォーカル) の誕生日でした。

 

あっちゃん、お誕生日おめでとうっ(*≧ω≦)/

 

ちょうど会社の定休日ということで、

B-T好きのH美さんを招き、あっちゃんのお誕生日会開催っ。

(好きな芸能人の誕生会を勝手に開催。 ・・・イタイ、よね?(((*≧艸≦)ププッ)

 

お誕生日会なので、料理ちょっと頑張った。

 

 

 

 

 

前菜。

≪帆立の梅カルパッチョ≫

 

 

カリカリ梅を使った和風の魚介カルパッチョは私の定番の前菜。

真鯛バージョンですが、レシピはコチラ → (☆)

 

 

 

帆立は真鯛に比べて甘いので、塩昆布ちょっと加えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

前菜その2(笑)。

≪鶏肉のテリーヌと、カプレーゼ≫

 

 

鶏肉のテリーヌは、

以前にブロ友のHITOMIちゃんが持ち寄ってくれた品を参考に、

「こんな感じか?」 と勝手に作ってみました(笑)

 

コースの中の前菜であり肉料理であり・・・と考えたレシピなので、

テリーヌにしては肉肉しい仕上がりです。

 

美味しく出来たよっ!

 

 

 

* 鶏肉のテリーヌ *

(18cmパウンド型1本分)

 

〇鶏むね肉・・・1枚

〇新玉ねぎ・・・1個

〇エリンギ・・・1/2本

〇ディル・・・お好みの分量

〇ケイパー・・・お好みの分量

〇塩麹・・・小さじ1

〇卵白・・・1個分

 

(ソース)

〇卵黄・・・1個分

〇醤油・・・小さじ1

〇バルサミコ酢・・・小さじ1

 

 

① 鶏むね肉はひと口大にカットし、塩麹を揉み込んでひと晩おく。

 

② 新たまねぎ、エリンギをみじん切りにし、

オリーブオイルで炒める。

焦げないように慎重に。

 

③ ①をフードプロセッサーにかけて挽肉にする。

(はじめから挽肉を使っても。)

 

④ ②、③、ディル、ケイパー、卵白をボウルに入れ、

粘りが出るまでよく捏ねる。

※つなぎに使うのは卵白のみ。卵黄はソースにします。

 

 

 

ディルは魚によく使われるハーブですが、

鶏むね肉やささみとも相性がいいんです。

 

フレッシュのディルがスーパーになかったので、コレ↓で代用。

 

 

カルディで購入の、ディル風味のきゅうりピクルスとケイパーを刻んだもの。

マヨネーズに混ぜて簡単タルタルソースにしたり、

玉子のフィリングに混ぜてサンドイッチにしたり、重宝してます。

 

 

⑤ テリーヌ型(がないので、パウンド型)に

ワックスペーパー(またはオーブンシート)を敷き、

④を丁寧に詰める。

 

 

アルミホイルを3重に被せる。

 

⑥ 180℃(予熱あり)のオーブンで40分焼く。

(温度と時間はご自宅のオーブンの癖に合わせて調整してください。

うちのオーブンは設定温度より低い?ので、180℃。)

 

⑦ 型に入れたまま放置、粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。

型から抜き、お好みの厚さにカットする。

 

⑧ ソースを作る。

醤油とバルサミコ酢を煮詰めて冷ましたものを、卵黄に混ぜるだけ。

 

 

 

 

 

H美さんも絶賛!

(*≧ω≦)やった!

 

 

 

 

 

 

 

ロゼのスパークリングから赤ワインに切り替えてのメイン。

≪メカジキのステーキ、ミニトマトとバルサミコのソース≫

 

 

 

 

ソースは、バルサミコ+醤油+蜂蜜を煮詰め、ミニトマトを加えて温めたもの。

美味しっ!

 

 

 

 

 

 

 

イタリアンのコースではメインの前にパスタが一般的ですが、

炭水化物をパスタではなくリゾットにしたので、

和食のコースの ”食事” のように、メインの後にしてみました。

 

≪和風トマトリゾット、牡蠣のコンフィ添え≫

 

 

 

今季3度目の牡蠣のコンフィ。

レシピはコチラ → (☆)

 

いつものローリエではなくローズマリーと鷹の爪で。

 

 

 

 

 

 

 

デザート。

≪ホワイトチョコ風味のレアヨーグルト、苺のコンフィチュール添え≫

 

本当はケーキを焼きたかったんだけど、時間がなかったので手抜きデザート。

牛乳を熱しホワイトチョコとゼラチンを溶かして、

水抜きしたヨーグルトに混ぜ冷やし固めたものに、

自家製の苺のコンフィチュールをたっぷりと。

 

 

 

 

 


 

 

左の赤いグラスは、H美さんからあっちゃんへの(私への)プレゼント。

( *´艸`)クス

 

お誕生日会のBGMは、もちろん、BUCK-TICK❤

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

バナーをポチッ✧と応援クリックお願いいたします。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村