日産ラルゴ(NW30)いつもの…ユーザー車検
日産ラルゴ(NW30)を普通貨物(1ナンバー)に構造変更してから…
その経費節約効果を最大限にするためには…ユーザー車検です。
1ナンバーは、1年毎の毎年車検ですからね。
>必要経費は同じですが、12ヶ月車検点検整備料と代行料節約
ざっくり…主要項目をセルフで確認してからの受検です。
バッテリーもフル充電済みです。
本来は、2〜3年に1回くらいは車検点検整備だけ…
どこかの業者さんに依頼すべきなのでしょうが…
毎度、走行距離が1年で500km程度でしたので、DIYセルフ整備&点検整備記録簿の作成をしています。
自家用貨物車等の記録簿は「別表第5」になります。
はじめての「お盆ど真ん中」の車検受検…
どんなんだろ?と恐る恐る検査場に出向くと…
いつもの賑やかな雰囲気はどこへやら…駐車場ガラガラ…(笑)
人も、いつもの10分の1以下って印象です。
プロの業者さんたちは、ほぼ皆無な感じで…
『ユーザー車検日ですか?』みたいな状態。
そうそう…!
車検場の隣の予備検査場も、本日はシャッターが締まっていてお休みの様子。
>検査で不合格項目があったらヤバって感じ…(苦笑)
>この場合「限定自動車検査証」で、後日(15日以内)、再検査受検ですね。
腹くくりました。(笑)
手数料の印紙を購入して検査票に貼り付け
各書類は先日調達して、必要事項を自宅で記入済みです。
窓口や事務所も、縮小営業って感じ…
受付の超親切なおばちゃんは…今日はお休みっぽい…残念
事務的&愛想無い30歳代くらいのお兄ちゃん?
書類一式の確認を受けます。
検査ラインへ…
お盆でガラガラの空き具合なので、全検査レーンは稼働していません。
稼働しているところに並んで…待ち時間ほぼゼロ…(笑)
検査員さんが来ます。
登録内容との確認、外観、灯火類、走行距離、ウォッシャー&ワイパー機能&動作、パワーウィンドウ動作等の確認の後…
検査場に入ります。
前回の検査で、動作が不安定だった部分(運転席パワーウィンドウ)の電子記録が残っているのか?
検査員さんが昨年と同じだったのか?
パワーウィンドウの動作を、いつもより念入りに確認されていました。
しばらく動かしていないと動作不安定になるだけなのですけどね…(苦笑)
スイッチかリレーのやる気(接触具合?)でしょうね…たぶん。
車検取って時々運行している現在は、パワーウィンドウ動作は快調です
<検査場内に入る前の画像>
ハンドルはノート用だったか…?
近年の日産純正オプションMOMOハンドル(ハーフウッド)です。
ラルゴ後期エアバッグ付用スパイラルケーブルユニットをかませて取り付けています。
ホーン配線のためだけ…ですけどね。(苦笑)
もちろん…エアバッグは装備無しでホーンボタン内は空です。(笑)
ハンドル交換で、随分と運転しやすくなりました。
・排ガス検査
ラルゴは規制前なのでボタン操作あり
ラルゴは年式からヘッドライト検査ハイビームなので、検査中車両が検査終了後に「走行灯(ハイビーム)」ボタン押し
・サイドスリップ
ゆっくりまっすぐ走るだけ)
・スピードメーター
40km/hまでアクセル踏んで自走&パッシング)
・ヘッドライト
ラルゴの場合には最初からハイビーム検査
・ブレーキ
ブレーキペダルの踏み方にコツがある?じわっ〜ぐっと…?
・駐車ブレーキ
・下まわり検査
総合判定で確認を受けて、重量税印紙を購入&貼り付け。
事務所に書類を提出して、車検証とステッカーの発行されたら終了。
お盆で検査場ガラガラだったので…
過去最短?入場から終了まで30分程度で終わりました。
車検は合格ですが…
実は、いくつかグレー部分がありますので…
・リアドラムブレーキ関係
・フロントデフ(4WD)関係:下の画像の黄色で囲んだ部分
特に上記2ヶ所については…
今回の車検では、どちらも事前応急対処(苦笑)でパスしましたけど…
次回の車検(1年後)までには修理対応したいところです。
どちらのグレー部分も…私にはちょっと厄介な状況で…(苦笑)
リアドラムの方なら、業者さんでは朝飯前の修理(部品交換)でしょうけど。
フロントデフはメーカー製造販売終了部品が多くて致命的になりうる部分
フロントデフASSYも、メーカー製造販売終了している模様…
比率の少ない4WD車だけの部品なので、中古部品も滅多に出ないです。
(画像は拾い画です…汗)
ドレンは前面カバーではなくて底部分にあります。
>給油口はカバーにあります。
リアデフなら…中古部品も結構あるのですけどね…
しかしうちのはオプションのLSD付仕様ですから…
ラルゴ4WDを事故等でフロント破損させたら、修理不能で廃車の可能性大です。
>パルサー(RNN14)は…
ラシーンというクローン車(笑)がありますから…結構なんとかなるかも?
NV350キャラバンのフロントデフ部品で流用できるものがあるかどうか…?
スペアタイヤ降ろすだけで… <画像下がフロント:ラジエータ側>
エンジンが無いのでデフやパワステ等がよく見える…
フロントデフトラブルは…
経年劣化でのことか…
または…また日産ディーラー整備に起因するものか?
たぶんアルミカバーではないですが…
シールテープっぽいものが気になる…(苦笑)
テーパー管用ネジはシールテープ使わない?
給水金属配管では巻くことが多い?
そこんとこ、どうなんでしょ??
<補足>
ラルゴの整備要領書リアデフ項で調べました。
フロントデフ関係は記載がみつかりません…どこに記載あるん?
ドレン・フィラーともに「スリーボンド1215」塗布の指示です。
シールテープではありません。
デフオイル交換は20年くらい前?
記録を確認すると…交換は日産ディーラーです。(過去1回のみ)
ディーラーさん…シールテープ使わないでね!
フロントデフのカバーは…
既にメーカー製造販売終了部品の可能性濃厚です。
ここはNV350キャラバン部品流用(部番は異なる)可能かどうか…?
一応、パッキンは同じ品番なので、たぶんカバーは取り付くのでしょうが…
マウント部分が違う(NV350はマウントブッシュが別番)ので、
そこの寸法(距離・幅・穴径等)がグレーです。
現在のところ、不具合の原因(場所:2ヶ所のどちらか)は不明です。
通常の不具合場所ならよいのですけどね。
とりあえず後日、給油口ネジ周辺状態を確認し…
そこに問題がなければ、こちらの出番を予定しています。
NC81オイルシーリング剤の方です。
効果なくダメならシール部品交換(依頼?)ですね。
もしかして、現状未確認ですが…
当時、同時交換してもらったリアデフ(アルミカバー)にもシールテープが?(苦笑)
ディーラーの整備士さんは…
誰になっても同じレベルの整備が受けられる…というわけではないです。
技術と経験…スキルが、ホント、ロシアンルーレット状態です。
当時、ある時期から、営業さんのご配慮で、特定の担当整備士さん(ラルゴ&パルサー所有経験あり)にしてくれましたけど…。
何かあればサービスフロントを通さず…
いつも「○○さんお願いします」と電話していました。
>ディーラーさんには「ちょっとうるさい客…」と思われていたのでしょうね。
このフロントデフの件は、それ以前の整備でのことです。
それも…
日産ディーラー系列統合、店舗合併、新築移転、等々で…
私にとっての良いおつきあい?というのが薄れていき…
店舗合併新築移転から、整備担当は同じでしたが、対応がガラリと変わりましたね。
まあ私の状況(離職)から…
「カネの切れ目が縁の切れ目」のようなことだったのでしょうけど(苦笑)
たまたま、そのタイミングと合致していただけだったのかも?
私は、今どきのホールのようなショールームを持つ小綺麗で洗練されたディーラーさんが苦手です。
昔ながらの油の臭いがするような…
モータースのようなディーラーさんであれば良いと思っています。
さらに余談ですが…日産ディーラーさんには…
車両両側のシル部分(ボディサイドの下)を凹まされたこともありますしね…苦笑
リフトに前輪だけ載せてリフトした?…らしい。
その時、リフト先端両側がシル部分に当たっていたのを気づかなかった…らしい。
修復を試みてくれましたが…場所が場所だけに、完全には戻らなかったです。
真横から見ると…その痕跡がわかるので…
当時ディーラーオプションになっていたサイドシルプロテクタ(エアロ)を装着。
リアバンパーにも装着。
フロントはグリルガード&CIBIEフォグ(ダブルフォグ)仕様でしたので装着不可。
そのディーラーで、値引きなしの定価(結構高額で1?万円)で自費購入&取付してもらいましたけどね。
さすがに「それ付けてくれ」って…完璧なクレーマーですからね。
暫くして、前後の視覚アンバランスが気になり、グリルガード外してフロントもエアロ装着。
結果、ハイウェイスターと同じ、今のスタイルに…
現在は、フロントエアロ&グリルガードを加工して…
再度グリルガード&フォグを装着することを模索中です。