RYDANZ RAPTOR R09 205/70R14 A/T 日産ラルゴ(W30)試走レビュー | 自由猫の溜め息

RYDANZ RAPTOR R09 205/70R14 A/T 日産ラルゴ(W30)試走レビュー

SHIBATIREカンフォート?

RYDANZ RAPTOR R09 205/70R14 A/T M+S XLをH6(前期)日産ラルゴに装着。

 

 

ホイールは後期ラルゴの純正ホイールを使用。

14インチ、前5.5J、後6.0J、オフセット前後+30になります。

 

 

 

慣らしを兼ねた試走で40kmほど走りましたが…

タイヤサイズの上に「ENGINEERED IN EUROPE」とあり、まさにそれを感じる上質な乗り味です。

海外レビューの評判が良いのも納得です。

注:不整地走行はしていませんので、A/Tオールテレーン・タイヤとしての評価ではありません。

 

オールテレーン・タイヤなのでブロックが大きく、タイヤ溝が深いので、市街地走行でのロードノイズは少しありますが、思っていたほどではなく、当方(&旧いミニバン)には許容範囲です。

 

不思議なことに100km/hくらいの速度になると、ロードノイズが消え、静かになった気がしました。

車両(ラルゴ)の固有振動数との関係なのかもしれませんけど…。

 

市街地&バイパスや高速道すべてにおいて、突き上げ感のない上質な乗り心地で、とても快適でした。

…と言っても、フニャフニャやグラグラという感じではなく、上質な乗り心地の中に…どこか芯がある印象で、ハンドル操作に対する応答性も扁平70タイヤとしては、まあまあ良い感じです。

注:フロントスタビライザー・ブッシュ交換の効果かどうかは不明です。

 

同時にフロントスタビライザー・ブッシュを交換しているので、どちらの効果かわかりませんが、気になる横揺れは、ほとんど感じられなくなりました。

長年悩まされていたフロントサスペンション・ストローク時の「ザーー」という異音も、試走の範囲では皆無になりました。

 

ブレーキの効き具合は、溝の深いオールテレーンタイヤということもあり、スタッドレスタイヤ装着時に似たフィーリングでした。

 

スタッドレスタイヤも含め、今までラルゴに装着してきたタイヤの中では、最近使った16インチタイヤも含めて、RYDANZ RAPTOR R09がベストバランスと感じています。

凍結路以外のオールシーズン…このタイヤでOK的な印象です。

 

短距離の走行で、16インチタイヤ走行距離分と半々なところでしたが、ガソリン満タン法で燃費8km/L程度出ましたので、7km/L台は走ってくれそうな感じです。

オールテレーンタイヤということからの「極端に燃費が悪い…」ということも無いのかな?と…

 

試走中、特に気になる点は見つけられなかったので、ラルゴと相性の良いタイヤと思いました。

タイヤ自体も、性能&バランスのよいものと感じました。

 

最近の中国製品には、侮れないものが増えてきました。

 

フロントタイヤ

 

リアタイヤ

こちらは30mmくらい?外側に出すことができそうなフェンダーとの関係…

ラルゴの場合、元々ノーマルタイヤでもこのくらいでしたので違和感は無いですけどね。