パナソニック・ベロスターをママチャリ化? | 自由猫の溜め息

パナソニック・ベロスターをママチャリ化?

前回のやり残し作業を実施しました。

 

外装7段変速のスポーツ電動アシスト自転車をママチャリ化!?

 

まずは機能していないリアブレーキから…

短くて届かなかったインナーワイヤーを交換します。

 

ブレーキレバーを外し、古いインナーワイヤーを抜きます。

…で、調達した新品インナーワイヤー(2050mm)をアウターに入れていきます。

 

リアのローラーブレーキ側にインナーワイヤー先端が出てきました。

 

アジャスターを通して、ワイヤーをローラーブレーキに掛けて固定しようとしますが…

このあたり、なんだか作法?があるようで、少し手間がかかりました。

 

なんとかワイヤーを固定しました。

ナットに工具がうまくかからない感じでしたが、締めすぎでワイヤーを傷めることを防止するためでしょうかね?

 

ワイヤーカッターで余ったワイヤーを切断して、ワイヤーエンドを装着して終了。

 

効きが甘かったリアブレーキでしたが、強化ローラーブレーキに交換したことで、リアタイヤがロックするほどの効きが得られるようになりました。

 

 

残るは、断念したセンタースタンドの取り付け…

 

画像の黄色マーク部分の爪をディスクグラインダーで削って…

フレームエンドに干渉する爪を1箇所カットします。

 

今度はなんとか装着できました。

 

わぉ! とてもスポーツタイプには見えないですね。

普通の電動アシスト自転車に…苦笑

よく見れば…外装7段変速が付いていますけどね…

 

当方がこちらの車両を調達した時点で、既にサドルもこのふかふかクッションのものになっていました。

ノーマル?のクロモリフレーム穴径用のスチール製シートポスト(アダプタを介して固定)は、アルミ製シートポストに交換。

アダプタを介さず、ダイレクトに固定するようにしています。

異種材料間の電解固着が怖いですからね…

>ex.固着したトランジットスポーツG26

 

 

ちなみに、車両の工場出荷状態はこちらの状態でした。

シートポストが細い…!?

 

サイドスタンドから、ワイドセンタースタンドへの換装で…

店舗等の駐輪場に駐輪するときの、車両転倒の不安がいくらか軽減されます。

 

 

全部終わって…7速ギアカセット交換を忘れたのに気づきました。

12Tギアを11Tギアに換装したかったのですけどね…

対応ギアカセットは入手済み。

また折を見て作業します。

>ゲージ計測で寿命の近いチェーン交換作業の時あたり…?