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パナソニック・ベロスターをママチャリ化?
前回のやり残し作業を実施しました。
外装7段変速のスポーツ電動アシスト自転車をママチャリ化!?
まずは機能していないリアブレーキから…
短くて届かなかったインナーワイヤーを交換します。
ブレーキレバーを外し、古いインナーワイヤーを抜きます。
…で、調達した新品インナーワイヤー(2050mm)をアウターに入れていきます。
リアのローラーブレーキ側にインナーワイヤー先端が出てきました。
アジャスターを通して、ワイヤーをローラーブレーキに掛けて固定しようとしますが…
このあたり、なんだか作法?があるようで、少し手間がかかりました。
なんとかワイヤーを固定しました。
ナットに工具がうまくかからない感じでしたが、締めすぎでワイヤーを傷めることを防止するためでしょうかね?
ワイヤーカッターで余ったワイヤーを切断して、ワイヤーエンドを装着して終了。
効きが甘かったリアブレーキでしたが、強化ローラーブレーキに交換したことで、リアタイヤがロックするほどの効きが得られるようになりました。
残るは、断念したセンタースタンドの取り付け…
画像の黄色マーク部分の爪をディスクグラインダーで削って…
フレームエンドに干渉する爪を1箇所カットします。
今度はなんとか装着できました。
わぉ! とてもスポーツタイプには見えないですね。
普通の電動アシスト自転車に…苦笑
よく見れば…外装7段変速が付いていますけどね…
当方がこちらの車両を調達した時点で、既にサドルもこのふかふかクッションのものになっていました。
ノーマル?のクロモリフレーム穴径用のスチール製シートポスト(アダプタを介して固定)は、アルミ製シートポストに交換。
アダプタを介さず、ダイレクトに固定するようにしています。
異種材料間の電解固着が怖いですからね…
>ex.固着したトランジットスポーツG26
ちなみに、車両の工場出荷状態はこちらの状態でした。
シートポストが細い…!?
サイドスタンドから、ワイドセンタースタンドへの換装で…
店舗等の駐輪場に駐輪するときの、車両転倒の不安がいくらか軽減されます。
全部終わって…7速ギアカセット交換を忘れたのに気づきました。
12Tギアを11Tギアに換装したかったのですけどね…
対応ギアカセットは入手済み。
また折を見て作業します。
>ゲージ計測で寿命の近いチェーン交換作業の時あたり…?