パナソニック・ベロスターにリアキャリア取り付け、他ブレーキ変更
スポーツルックの電動アシスト自転車…パナソニック・ベロスター
ミニではなくて、700Cタイヤのものです。
昨年、1年半落ちの中古車を新車の半額程度で調達。
バイク2号機です。
当方では、初めての電動アシスト自転車。
1号機のトランジットスポーツ、3号機のディアゴナールはクロモリフレーム。
こちらはアルミフレームになりますね。
フレーム剛性はあるのでしょうが…
クロモリフレームに比べて、路面からの衝撃吸収性に劣るのがよくわかります。
上り坂や向かい風では楽ちんですが…
アシストの切れる23km/hあたりから上の速度はアシスト機構を回さなきゃいけない分、ノンアシストの方が楽に速く走ることができると思います。
当初はメインで使うつもりで調達しましたが、実際走ってみると…
これ、オールラウンダーではないな…と。
用途を考えてしまいました…
車体もそこそこ重いですしね…
もっと本格的なスポーツ電動アシスト自転車なら、サイクリング用途も楽しくOKなのかもしてませんけど…?
…で、これは近所への買い物や用事で…といった用途が向いているのかな?…と
当初、よりスポーツ的なカスタマイズを考えていましたが…
そこは割り切って、この電動アシスト自転車が、本来あるべき姿に…?
…ママチャリ化のプチ・カスタマイズをすることにしました。
1.リアキャリア(純正オプション)の取り付け
オプションの前カゴは、当方が車両調達したとき、既に装着済みでした。
さすが純正オプションのリアキャリア…
何の苦労もなく、完全ボルトオンでした。
これで振り分けの(サイド)バッグも装着できるようになりますね。
2.リアブレーキ(ローラーブレーキ)強化
シマノ:BR-C6000R 放熱板がディスクブレーキのルックスに…?
中身はママチャリ的なローラーブレーキ(大型)ですけど…
ヤマハ発動機の純正部品を使用 >オークションで部品調達
標準のローラーブレーキ>ブレーキの効きがよくない
換装後のブレーキ
固定ナットが緩まず…マキタの電動インパクト&ロングソケットで緩めました。
ワイヤ引きアームが無いからなのか、ブレーキワイヤーの長さが足りなくなり…
ブレーキインナーケーブル(ワイヤー)交換が必要になりました。
すぐにオーダーして本日届きました。>後日作業
>シマノ・MTB用ブレーキインナーケーブル
換装イメージは、1.リアキャリアの画像にあります。
3.センタースタンド装着
丸八工機 ビッグスタンド 外装変速車用ワイド
オートロックスタンド 26-27インチ兼用 ブラック
こちらは、装着を試みましたが…
電動アシストのフレームのためか、取り付け部分のフレーム形状が合わず、そのままでの取り付けを断念しました。
位置決め爪の加工(一部を削って撤去)が必要になりそうです。>後日作業