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純正サイズタイヤ 195/55R14 215/65R14>大手タイヤメーカーから販売されていない
1999年末頃に、首都圏中古車店をまわってピンきた車両を購入。
5〜6台くらい見ましたけど、車両イメージもあってか、やれた外観の車両ばかり。
最後に見たのが横浜市都筑区の「カーヒストリー」というお店。
それが気に入らなければ帰ろうか…と思っていました。
たぶん次もだめだろう…と半分あきらめていました。
しかし、予想に反してまあまあな感じ。
走行距離は約4万kmほど。
整備記録書には、新車時にIMPUL260km/hスケールメーターに交換の記載。
試乗させてもらい即決。
当時、車両価格78万円で諸経費・配送費・登録等諸経費プラスで90万円台だった記憶。
購入してから随分とたってから、エンジンECUを社外に交換しようとしたら…
すでにIMPULエンジンECU(250PS仕様?)に交換されていました。
どうりで、速度リミッターがかからないわけで…どこまでも…苦笑
現在では、オークションにも出まわらない…
同型車両オーナーには、希少の速度メーターではないでしょうか?
以来、24年間所有。(車両は今年で製造後31年目)
最近まで数年間、ナンバーを外して(一時抹消登録)ガレージ保管していました。
クルマは置いてあるだけでも(動かしていないから?)故障するので…
昨年、再登録してナンバー取得までが大変でした。
まだまだ整備すべきところがいくつかありますが、とりあえず公道走行できるところまで。
…と言っても、まだヒヤヒヤもん箇所はあったりして…滝汗
整備すべき項目のひとつが「タイヤ」!!
なんと、20年くらい(以上?)前に製造のタイヤかも?
タイヤに鋳刻がありますが、最近怖くて見ていない…苦笑
<その後>
「製造年週」確認しました。
刻印はなんと…318
1998年31週目に製造された26年前のタイヤでした…苦笑
車両をガレージ保管していたから、まだなんとか使えているのだと思います。
ブリヂストン・GRIDⅡという銘柄のはず。
車体とのマッチングがよくて、ついついそのままに…。
はたと気づいたら、
純正サイズ195/55ZR14タイヤがどこからも販売されていない事態に。
トーヨー・ProxesM1Rが最後まで残った新品タイヤでしたが、
それもいつの間にやら廃盤に。
外観ノーマルにこだわっていますので、ホイールは交換したくない。
さて、どうしたことか…。
困っていたところ…見つけました。
純正サイズのスポーツタイヤ!
「SHIBATIRE」さんから。
私のいつもの悪い癖…
購入を先のばししていたところ、
「東京オートサロン鬼特価」?で 全品2割引??
「いつ買う? 今でしょ!」とのことでポチりました。
レースはやらないし(200S)、ジムカーナもしないから(280)、
300(スポーツ)でいいかな?と。
画像は通常価格
在庫が無いので予約注文になりました。
鬼特価につられて…もう1台のクルマのために、
RYDANZのオールテレーンタイヤも購入。
こちらも予約注文。
納期は…不明。
純正サイズ F:195/70R14 R:215/65R14
F&R、そのどちらのサイズも入手性は望めないタイヤ…。
特にR側は、65扁平の希少サイズで絶望的。
その代替えサイズでの購入。
タイヤ外径がF側で約15mm、R側で約9mm程度大きくなります。
ホイール交換してインチアップするにしても…
15インチでもタイヤ選択絶望的な外径&幅サイズ。
16インチ以上を履かないとタイヤ選択が難しい。
その際、扁平率が下がってカッコだけはスポーティになるけど…
1ナンバー(4ナンバー)貨物登録車の場合、
ホイールは鉄チンか純正アルミホイールならOKだったけど…。
それ以外なら、ホイールにJWL-T刻印が無いと基本ダメ。
だけど、最近そこ緩和された?
『車両総重量3.5t以下であり、かつ最大積載量が500kg以下の場合は、
JWL-Tが不要、JWLでOKとなりました。』とさ…
ということで、こちらの車両も緩和対象です。
最大積載量は、3人乗りで350kgになっています。
旧いクルマにペラペラの薄いタイヤ履くのは…いろいろ違うよね。
…と、私は思っています。
2004年7月に新車購入して、今年で所有30年を迎えます。
「昭和のクルマといつまでも」…ではないですけど>平成のクルマ
今年、それと同じ世界になります。
一時期は、ラルゴがたくさん走っていましたが、さっぱり見なくなりましたね。
終期に登場した丸目4灯型(何だっけ?グランドスター?)は、無理なフェイスデザイン変更(ユーザーカスタム風?)な感じで、私の好みではないです。
KA24DEエンジン(2.4L)SX-g plus 4WD LSD 寒冷地仕様
普通貨物1ナンバーへ構造変更登録と同時に8人乗り→3人乗りに変更。
こちらにも現在、成り行きで…
20年以上経過タイヤ(新車販売当時タイヤ?)が装着されています。>滝汗
後期BBS風?純正ホイールをオークションで調達したときに、
ホイールについてきた「おまけ」タイヤでした。
画像のタイヤの方が、もうちょい新しいですが、10年は経過しているかな?
<その後>
「製造年週」確認しました。
刻印はなんと…387
1997年38週目に製造された27年前のタイヤでした…苦笑
新車外しで、そのまま保管されていたのでしょうねぇ…。
ホイール交換まで使っていたもう1セットの(画像の)タイヤは?
フロントがタイヤ刻印4804(2004年48週目)
リアが0707と1007(2007年7周目と10周目)
フロントタイヤだけ外して交換するか…と思いましたが、製造年見て…作業やめました。苦笑
…てか、たまに使うクルマにしても、全然ダメでしょ、それ…
さて…
ミニバンにオールテレーンタイヤって…似合うのかな?
中国製造ですが、海外での評判は上々の様子で、期待はしています。
いろいろギャンブル的な選択?苦笑
Rタイヤの扁平率が上がり、幅が少し狭くなりますが、
フルタイム4WD仕様なので、前後タイヤ外径が揃っていた方が駆動機構に優しいですね。
普通貨物に構造変更登録している関係で、
タイヤの荷重係数(ロードインデックス)選定も重要な要素です。
ノーマル91&94なので、「98T」なら余裕です。
はじめてのXL(エクストラロード)規格オールテレーンタイヤ…
乗り心地、どうなるのなるかな?
そして、はじめての「SHIBATIRE」&「RYDANZ」タイヤ
その印象はいかに…?
<2024.3.4>
SHIBATIRE(パルサー用)の方は1ヶ月ほど待って届きましたが…
RYDANZタイヤ(ラルゴ装着予定)の方は、メーカーが今のところ作る気がないのか?製造が間に合わないのか?入荷する気配すら無いですね…
RAPTOR R09タイヤは、全サイズ「在庫なし」の入荷待ち状態ですからねぇ…
どうなっているんだか…
もう少し待ってみて、もしも状況変わらないようなら、一度問い合わせてみて…
どうするか?考えます。
毎年車検の車両…次の車検に間に合わなきゃ困りますね。夏までは待てないかな…
<2024.3.6>
いろいろ見ていたら…
私の頭の中で…何かが繋がったのか?切れたのか??笑
たまたま、ちょうどよい中古タイヤが見つかったので…
ラルゴの方は、ホイールサイズを14→16インチ化する方向で動き出しました。
15インチでもよかったのですが…
今どき、16インチでも苦労することが多いのに、15インチでは、さらに選択肢が狭くなって大変…
昔、スタッドレス用鉄ホイールは、15インチ、205/60R15を4本の仕様で、冬季には走っていました。
>現在、そのタイヤ&ホイールはオートバックスさんにて廃棄済みです
オフセット35で、5mmタイヤが車体内側に…
小さい数値ながら、視覚的には結構わかりました。
2024.3.7 落札の16インチ中古タイヤ4本、一気に届きました…早っ!
シバタイヤさん、円安の折、タイヤ販売価格改定らしく…
16インチ導入予定になり、とりあえずもう暫く待てるようになるので、オーダー中のRYDANZタイヤは、入荷まで粘り強く待ってみましょうかね?苦笑