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W30ラルゴのタイヤ&ホイール、インチアップへ
以前、旧いクルマ(ミニバン)にペラペラの薄いタイヤ履くのは、なにか違うよね…
とか言いながら…
昨今の、設計の新しいタイヤを使ってみたい衝動もあり…
とは言っても、ミニバンタイヤの主流は17〜18インチサイズに移行しているのでしょうか?
予約オーダーしているRYDANZタイヤ(205/70R14)の入荷時期が、全然見通せないこともあり…>早くて夏頃??
今から考えると、オーダー&支払いをパルサー用タイヤと別にして、RYDANZタイヤは入荷後の支払いにしておけばよかったかな?…と後悔
>既にRYDANZタイヤ分も、タイヤ代金&送料支払い済
とりあえずオーダー中のRYDANZタイヤのことは頭の片隅に置いておいて…
その時の状況で、あとで考えることにします。
このままでは何も動かないので、次なる一手に動き出しました。
予算もあまり無いので、中古物件で考えます。
条件として、車両総重量3,500kg以下であり、かつ最大積載重量500kg以下である貨物登録車のホイール基準が2014年に緩和され、従来まで貨物登録車のアルミホイール等に必要であったJWL-T規格が該当車輌には必須条件ではなくなり、JWL規格の破損のないホイールであれば運用可となったこと。
<参考にさせていただいたサイト>
このラルゴの構造変更をした後、少し経過してから緩和になった様子。
なので…当時相談した管轄陸運局の検査員さんから言われた「ホイールはスチール、または当該車両の純正アルミのみ」のコメントが、つい最近まで頭に染み付いていました。苦笑
ちなみにうちのラルゴでは、車両総重量は2155kg
乗車定員3名で最大積載重量は350kgなっています。>緩和対象のハズ
後ろは広々…ほぼ貨物室!
オートバイも普通のサイズなら積載可能とは思われます。
>その際には、後部座席とガードパイプを一時的に撤去した方がベターですかね。
タイヤとかなら、2台分8本積載くらいは楽勝ですかね。
ちなみに構造変更の改造は管轄の陸運局に相談した後、自身ですべて行いました。
構造変更登録の受検に関しては、車検整備も含めて整備工場さんにお任せしました。
後部座席の貨物室との仕切り(自作ガードパイプ)により、後部座席はかなり窮屈な感じになっております。(緊急用?)
元々8人乗りの仕様で、2列目スライドドア側のあとで取って付けたような1名座席だけを残し、他の後部座席とシートベルト、回転対座のシート台座、リアヒーターダクト等々、諸々撤去。
自動車税、年間8,800円(定員3名まで:初年度登録から18年以上経過)の仕様です。
軽自動車税並です。
自賠責保険料は割高ですけどね。
ちなみに4名以上の乗車定員ですと、自動車税が倍額(17,800円)だったかな?と。>それでも安いですけどね。
保有車両が減って、もしも余裕ができたら5名定員(最大積載量150〜200kgあたり)に、再度構造変更するかもしれません。
>シート等、邪魔ですが保管してあります。
脱線…タイヤ&ホイールの話でしたね。
それでも、旧いミニバンに薄いペラペラのタイヤは何か違う…と思っていますので、扁平55あたりまで。
限度50あたりかな?と
扁平55なら、パルサーで乗っていますからね。
他、外観的にも、昨今の事情を考えると、扁平50〜55あたりが「普通」な感じに仕上がるかな?と。
ということで、タイヤ入手性も考えて、16インチにインチアップしてみることにしました。
バリ山中古タイヤを4本、某ネットオークションより入手。
タイヤは比較的簡単に決まりました。
>後にこれが制約となり、困ったことになるとは…
とりあえず年式古くない(数年落ち)で、比較的状態良さげなタイヤ4本を格安(4本で17,250円配送料込)で押さえました。
純正タイヤ外径は、フロント629mm:リア635mm 径差6mm
ディーラーさんの言うには「フルタイム4WDは緩い設定になってます。」とのことでしたが?
昔、高速道路でプロペラシャフト折った人もいましたけど…
カスタム好きの人で、車両状態&仕様、何をしたのかは不明です。
径差があまりない方が、4WD機構に負担が少ないのは間違いないところ。
・トーヨータイヤ TRANPATH mp7
205/55R16 2本 外径:631mm
2本で6,850円:配送料込 タイヤ代金4,400円
2021年47週目製造の2年+程前のもの
荷重係数:94VでXL仕様?(でした) 標準は91HまたはS、Q
・DUNLOP LEMANS LM704
225/50R16 2本 外径:631mm
2本で10,400円:配送料込 タイヤ代金7,000円>送料高っ!
2018年50週目製造の5年+程前のもの
荷重係数:96VでXL仕様?(でした) 標準は94HまたはS、Q
※どちらのサイズも、もしも摩耗のない新品なら外径631mmでF・R中間値狙い?、径差も最小限で、4WD機構には理想的?
※タイヤ幅はフロント&リア、どちらもワンサイズアップの仕様。
やや外径の大きくなる215/55R16と235/50R16の組み合わせも検討しましたが、235/50…入手性が絶望的で諦めました。
4本すべて215/55R16も、アリなのでしょうけどね。
フロントタイヤ、あまり太くしたり、ホイールオフセットで車両内側に入ると、ストラットのスプリングにタイヤかホイールがあたるとか?
※負担の大きいフロント側のタイヤ鮮度?を重視しました。リアは何故かほとんど減らない。
※1ナンバー貨物登録車なので、荷重係数は車検の際にとても重要な項目です。
>標準仕様よりも小さければ、たぶんダメでしょう。
リア用予定のDUNLOP LEMANS LM704ですが、タイヤの内側に吸音?スポンジが貼り付いていました。
初めて見ました。
さて肝心の16インチホイールは…選定にとても苦労しました。
既にタイヤが来てから…で、何ですが…苦笑
そもそも、今どきラルゴに合いそうなインチアップホイールを探そう…というのが難しい。
16インチ 4穴 114.3P.C.D. 枠で探しました。
オフセットは出る方向で+25(+20が限度くらい?)
入り方向では+34〜36(限度+38 ←リア側限定)くらい?
前後リム幅&オフセット違いも含めて、なかなかちょうど良さげなものが無かったですね。
リム幅、オフセット(とりあえず純正値+30に近いもの?)、そしてデザインと状態…格安で!←ココ重要
条件にあてはまるよいものがなくて、本当に大変でした。
先にタイヤを確保してしまった関係上、16インチ縛りができてしまい…苦笑
当初の予算を超過(送料込約4万円)しましたが、なんとかホイール4本も確保しました。
2〜3万円以下で確保したかったなぁ…(泣)
予算内の候補(メッシュ系)もありましたが、寸法情報が足りず、問い合わせても「現在離れた場所で保管しているので…」と、確認できませんでした。
確保したものは…
リム幅7.5J、オフセット+29で、同一ホイール4本。
F側ではやや広すぎ?上限リム?? 出たとこ勝負感…
リア側は、全然大丈夫でしょうけどね。>もっと外に、そして太くできると思います。
外径が合う、禁断の?245/45R16(ハイグリップタイヤしかないですけど)もアリ??
…いやいや、タイヤが薄すぎますね。
ハブ径は74とかの見慣れないサイズ?で、ハブリングを準備するか、どうするか…
黒ディッシュ系でリムがポリッシュ?
少しだけ「イカつい」感じになるのかも??
画像は18インチのものですが、確保したのは同デザインの16インチ版。
ピアスボルトが各箇所1本少なくなりますね。(4→3本)
ますます…貨物車…バン&トラックっぽくなりますかね?
本当はメッシュタイプにしたかったのですけどね…苦笑
今後もDIYでタイヤ交換の予定なので…
純正やその他のホイールのように外面からではなく、ウラ面からタイヤ交換するタイプが、比較的気にせず作業できるかな?と
リム強度的には、インナー部分が無い分、ウラ面交換タイプは要注意ですけどね。
タイヤビード落としの絞り部分もあるので、無理しなけば大丈夫かな?…とは思っていますけど。
デザイン&カラーは選択肢がほとんどなく…妥協しました。>サイズ&寸法重視
ちなみに、ラルゴ純正ホイールは +30オフセット F:5.5J R:6.0J
リアの6.0Jホイールは裏側に前後誤装着防止?のリブがあり、フロントには使えない仕様。
そのままでは、たぶんドラムブレーキの車輪しか使えない仕様ではないかと思います。
メーカーさんは時々、いらないことしてくれます。
ホイールを探している間…シルバー?ディッシュの…
7.5J+13 8J+8 PCD114.3マルチ穴 205/55R16タイヤ付き送料含めて約5万円というものも気になりましたが…
タイヤ既に確保していましたからね…苦笑
状態的には、価格がちょい高めかな?と…
タイヤ確保前で、もしも送料込み3万円台なら、グラっときたのかも?
たぶん左が8Jと205/55R16の組み合わせ>軽い引張り状態(タイヤ規格外)
右側のものが7.5Jに205/55R16で、今回のフロントタイヤの完成状態に近いものになるのでしょう。
でも、フロント側オフセット値が無理っぽい…ツメ折りになるかも?
リア側はまだ余裕…かも?
リア用2本だけ、バラ売りなら欲しかったかも?
外して保管中の前期…フィンタイプ純正ホイールについているフロントタイヤ2本と…
現在、車両に装着中の後期純正ホイール(BBS風?)についている古すぎる1997年製造フロントタイヤ2本、合計4本を外して廃棄予定。
後輪の215/65R14サイズタイヤ合計4本は、負担&摩耗・ダメージも少なく、入手超困難タイヤなので、もう暫くは保管するかも?
試しに、前期フィンタイプのフロント5.5J純正ホイールに215サイズタイヤを逆引張りで組んでみようかな?と…笑
後期純正ホイールは、ホイール単体状態で保管して、RYDANZオールテレーンタイヤ待ちにします。
アウトドア用?車検のもしも?にも…