W30ラルゴのタイヤ&ホイール、インチアップへ | 自由猫の溜め息

W30ラルゴのタイヤ&ホイール、インチアップへ

以前、旧いクルマ(ミニバン)にペラペラの薄いタイヤ履くのは、なにか違うよね…

とか言いながら…

 

昨今の、設計の新しいタイヤを使ってみたい衝動もあり…

とは言っても、ミニバンタイヤの主流は17〜18インチサイズに移行しているのでしょうか?

 

予約オーダーしているRYDANZタイヤ(205/70R14)の入荷時期が、全然見通せないこともあり…>早くて夏頃??

今から考えると、オーダー&支払いをパルサー用タイヤと別にして、RYDANZタイヤは入荷後の支払いにしておけばよかったかな?…と後悔

>既にRYDANZタイヤ分も、タイヤ代金&送料支払い済

 

とりあえずオーダー中のRYDANZタイヤのことは頭の片隅に置いておいて…

その時の状況で、あとで考えることにします。

 

このままでは何も動かないので、次なる一手に動き出しました。

予算もあまり無いので、中古物件で考えます。

 

条件として、車両総重量3,500kg以下であり、かつ最大積載重量500kg以下である貨物登録車のホイール基準が2014年に緩和され、従来まで貨物登録車のアルミホイール等に必要であったJWL-T規格が該当車輌には必須条件ではなくなり、JWL規格の破損のないホイールであれば運用可となったこと。

 

<参考にさせていただいたサイト>

 

 

このラルゴの構造変更をした後、少し経過してから緩和になった様子。

なので…当時相談した管轄陸運局の検査員さんから言われた「ホイールはスチール、または当該車両の純正アルミのみ」のコメントが、つい最近まで頭に染み付いていました。苦笑

 

ちなみにうちのラルゴでは、車両総重量は2155kg

乗車定員3名で最大積載重量は350kgなっています。>緩和対象のハズ

後ろは広々…ほぼ貨物室!

 

オートバイも普通のサイズなら積載可能とは思われます。

>その際には、後部座席とガードパイプを一時的に撤去した方がベターですかね。

タイヤとかなら、2台分8本積載くらいは楽勝ですかね。

 

ちなみに構造変更の改造は管轄の陸運局に相談した後、自身ですべて行いました。

構造変更登録の受検に関しては、車検整備も含めて整備工場さんにお任せしました。

 

後部座席の貨物室との仕切り(自作ガードパイプ)により、後部座席はかなり窮屈な感じになっております。(緊急用?)

元々8人乗りの仕様で、2列目スライドドア側のあとで取って付けたような1名座席だけを残し、他の後部座席とシートベルト、回転対座のシート台座、リアヒーターダクト等々、諸々撤去。

 

自動車税、年間8,800円(定員3名まで:初年度登録から18年以上経過)の仕様です。

軽自動車税並です。

自賠責保険料は割高ですけどね。

ちなみに4名以上の乗車定員ですと、自動車税が倍額(17,800円)だったかな?と。>それでも安いですけどね。

 

保有車両が減って、もしも余裕ができたら5名定員(最大積載量150〜200kgあたり)に、再度構造変更するかもしれません。

>シート等、邪魔ですが保管してあります。

 

 

脱線…タイヤ&ホイールの話でしたね。

 

それでも、旧いミニバンに薄いペラペラのタイヤは何か違う…と思っていますので、扁平55あたりまで。

限度50あたりかな?と

扁平55なら、パルサーで乗っていますからね。

他、外観的にも、昨今の事情を考えると、扁平50〜55あたりが「普通」な感じに仕上がるかな?と。

 

ということで、タイヤ入手性も考えて、16インチにインチアップしてみることにしました。

 

バリ山中古タイヤを4本、某ネットオークションより入手。

タイヤは比較的簡単に決まりました。

>後にこれが制約となり、困ったことになるとは…

 

とりあえず年式古くない(数年落ち)で、比較的状態良さげなタイヤ4本を格安(4本で17,250円配送料込)で押さえました。

 

純正タイヤ外径は、フロント629mm:リア635mm 径差6mm

ディーラーさんの言うには「フルタイム4WDは緩い設定になってます。」とのことでしたが?

昔、高速道路でプロペラシャフト折った人もいましたけど…

カスタム好きの人で、車両状態&仕様、何をしたのかは不明です。

径差があまりない方が、4WD機構に負担が少ないのは間違いないところ。

 

・トーヨータイヤ TRANPATH mp7

 205/55R16 2本 外径:631mm

 2本で6,850円:配送料込 タイヤ代金4,400円

 2021年47週目製造の2年+程前のもの

 荷重係数:94VでXL仕様?(でした) 標準は91HまたはS、Q

 

・DUNLOP LEMANS LM704

 225/50R16 2本 外径:631mm

 2本で10,400円:配送料込 タイヤ代金7,000円>送料高っ!

 2018年50週目製造の5年+程前のもの

 荷重係数:96VでXL仕様?(でした) 標準は94HまたはS、Q

 

※どちらのサイズも、もしも摩耗のない新品なら外径631mmでF・R中間値狙い?、径差も最小限で、4WD機構には理想的?

 

※タイヤ幅はフロント&リア、どちらもワンサイズアップの仕様。

 やや外径の大きくなる215/55R16と235/50R16の組み合わせも検討しましたが、235/50…入手性が絶望的で諦めました。

 4本すべて215/55R16も、アリなのでしょうけどね。

 フロントタイヤ、あまり太くしたり、ホイールオフセットで車両内側に入ると、ストラットのスプリングにタイヤかホイールがあたるとか?

 

※負担の大きいフロント側のタイヤ鮮度?を重視しました。リアは何故かほとんど減らない。

 

※1ナンバー貨物登録車なので、荷重係数は車検の際にとても重要な項目です。

 >標準仕様よりも小さければ、たぶんダメでしょう。

 

リア用予定のDUNLOP LEMANS LM704ですが、タイヤの内側に吸音?スポンジが貼り付いていました。

初めて見ました。

 

 

さて肝心の16インチホイールは…選定にとても苦労しました。

既にタイヤが来てから…で、何ですが…苦笑

そもそも、今どきラルゴに合いそうなインチアップホイールを探そう…というのが難しい。

16インチ 4穴 114.3P.C.D. 枠で探しました。

オフセットは出る方向で+25(+20が限度くらい?)

入り方向では+34〜36(限度+38 ←リア側限定)くらい?

前後リム幅&オフセット違いも含めて、なかなかちょうど良さげなものが無かったですね。

 

リム幅、オフセット(とりあえず純正値+30に近いもの?)、そしてデザインと状態…格安で!←ココ重要

条件にあてはまるよいものがなくて、本当に大変でした。

先にタイヤを確保してしまった関係上、16インチ縛りができてしまい…苦笑

 

当初の予算を超過(送料込約4万円)しましたが、なんとかホイール4本も確保しました。

2〜3万円以下で確保したかったなぁ…(泣)

予算内の候補(メッシュ系)もありましたが、寸法情報が足りず、問い合わせても「現在離れた場所で保管しているので…」と、確認できませんでした。

 

確保したものは…

リム幅7.5J、オフセット+29で、同一ホイール4本。

F側ではやや広すぎ?上限リム?? 出たとこ勝負感…

リア側は、全然大丈夫でしょうけどね。>もっと外に、そして太くできると思います。

外径が合う、禁断の?245/45R16(ハイグリップタイヤしかないですけど)もアリ??

…いやいや、タイヤが薄すぎますね。

 

ハブ径は74とかの見慣れないサイズ?で、ハブリングを準備するか、どうするか…

 

黒ディッシュ系でリムがポリッシュ?

少しだけ「イカつい」感じになるのかも??

 

画像は18インチのものですが、確保したのは同デザインの16インチ版。

ピアスボルトが各箇所1本少なくなりますね。(4→3本)

 

ますます…貨物車…バン&トラックっぽくなりますかね?

本当はメッシュタイプにしたかったのですけどね…苦笑

 

今後もDIYでタイヤ交換の予定なので…

純正やその他のホイールのように外面からではなく、ウラ面からタイヤ交換するタイプが、比較的気にせず作業できるかな?と

リム強度的には、インナー部分が無い分、ウラ面交換タイプは要注意ですけどね。

タイヤビード落としの絞り部分もあるので、無理しなけば大丈夫かな?…とは思っていますけど。

 

デザイン&カラーは選択肢がほとんどなく…妥協しました。>サイズ&寸法重視

 

ちなみに、ラルゴ純正ホイールは +30オフセット F:5.5J R:6.0J

リアの6.0Jホイールは裏側に前後誤装着防止?のリブがあり、フロントには使えない仕様。

そのままでは、たぶんドラムブレーキの車輪しか使えない仕様ではないかと思います。

メーカーさんは時々、いらないことしてくれます。

 

 

ホイールを探している間…シルバー?ディッシュの…

7.5J+13 8J+8 PCD114.3マルチ穴 205/55R16タイヤ付き送料含めて約5万円というものも気になりましたが…

タイヤ既に確保していましたからね…苦笑

状態的には、価格がちょい高めかな?と…

タイヤ確保前で、もしも送料込み3万円台なら、グラっときたのかも?

たぶん左が8Jと205/55R16の組み合わせ>軽い引張り状態(タイヤ規格外)

右側のものが7.5Jに205/55R16で、今回のフロントタイヤの完成状態に近いものになるのでしょう。

 

でも、フロント側オフセット値が無理っぽい…ツメ折りになるかも?

リア側はまだ余裕…かも?

リア用2本だけ、バラ売りなら欲しかったかも?

 

 

外して保管中の前期…フィンタイプ純正ホイールについているフロントタイヤ2本と…

現在、車両に装着中の後期純正ホイール(BBS風?)についている古すぎる1997年製造フロントタイヤ2本、合計4本を外して廃棄予定。

後輪の215/65R14サイズタイヤ合計4本は、負担&摩耗・ダメージも少なく、入手超困難タイヤなので、もう暫くは保管するかも?

試しに、前期フィンタイプのフロント5.5J純正ホイールに215サイズタイヤを逆引張りで組んでみようかな?と…笑

 

後期純正ホイールは、ホイール単体状態で保管して、RYDANZオールテレーンタイヤ待ちにします。

アウトドア用?車検のもしも?にも…