スートラ第一章12-16心の動きを止めるには&今週のハピヨガ | HAPPY! YOGA @ 千葉市中央区・蘇我駅 

HAPPY! YOGA @ 千葉市中央区・蘇我駅 

*HAPPY! YOGAは、千葉市を中心にヨガクラスを提供しています
*金曜日の夜ヨガでリラックス、土曜日の朝ヨガでスッキリしませんか
*千葉市中央区の蘇我駅から徒歩5分、蘇我コミュニティーセンターにてお待ちしています

こんばんは!LISAです☆彡

 

↓今朝の青葉の森公園ウォーキングで拾った植物。

お花が咲いた後なのか実なのかよくわかりませんが、ブルーベリーな深い色合いがきれいだなあと思いました。

 

さてー!明日は10月最後のハッピーヨガです!

 

10/28 土

9:10-10:25

蘇我コミュニティセンター大広間

FUMIKA

 

お待ちしていますね^^

 

-------------------------

 

心の動きを止めるには

ヨガの経典ヨガスートラは4章立てで、第一章は、

 

■第一章 サマディ・パダ「悟りの章」■

サマディ→サマ(正しい)・ア(方向)・ディ(位置づける)と分解できます。(パダ=章)

サマディとはいわゆる悟りのこと。ヨガスートラでは、観るもの(意識・真我・主体)と観られるもの(エゴの意識・私)を、明確に意識して繋がることを説いていて(悟り・サマディ)、そのためには、間違ったものの見方を正し、正しい方向へ心を向けることが必要。サマディには10段階くらいあって、まずは五感を使って物事を真正面から見てみる。これもまた小さな悟りなのです。第一章では、ヨガの定義(心の動きを止める)とその目的であるサマディの説明が書いてあります。(1-51節)

ヨガスートラは四章立て&次回のハピヨガは9/30土曜日 | HAPPY! YOGA @ 千葉市中央区・蘇我駅 (ameblo.jp)

 

ということでした。さらに細かくは、

 

ヨガの定義(1-4節)

心の分析(5-11節)

心の動きを止める方法(12-16節)←今ここ

 

第一章12節:心の活動を止めるには、アヴィヤーサ(継続的実践)とヴァイラーギャ(欲望の放棄)によって実現される

第一章13節:心の動きを止めるための堅固な持続的努力が継続的実践であるアヴィヤーサである

第一章14節:継続的実践であるアヴィヤーサは、長い間中断なく、信念をもって実践されるとき、心の活動停止における不動の基盤となる

第一章15節:五感で見聞きしたりする対象物への欲望から自由になるとき、その制御の意識がヴァイラーギャ(欲望の放棄)である

第一章16節:精神世界であるプルシャを認識し、物質世界であるプラクルティを構成するトリグナ(サットヴァ・ラジャス・タマス)への執着から完全に自由になるとき、パラヴァイラーギャ(至高の欲望の放棄)となる

 

 サンスクリット語の直訳感すごいですけど💦丁寧にひとつずつ読み解いていくと、12-16節で言いたいことは、

 

”心の動き(感情とかに惑わされて本質を見失っている状態)を止めるためには、執着の原因となる好き・嫌いの判断をやめるすなわち欲望を放棄する(ヴァイラーギャ)、という努力を絶え間なく、信念をもって実践していくこと(アヴィヤーサ)である”

 

というかんじでしょうかね?もっとシンプルに言い換えると、沸き起こる感情に巻き込まれ、時間軸で生きるのではなく、俯瞰して見る(メタ認知)練習を常に行なって、アートマンとつながる努力を継続していくことが大切、ですかね。

 

第一章17節から、サマディ(悟り・三昧)の種類の説明が始まります。難しそうです!

-------------------------

 

■ハッピー!ヨガについて■
・蘇我駅近くの蘇我コミュニティセンターまたは千葉寺駅近くハーモニープラザでの開催です。
・土曜日の朝にしっかり体を動かして、はつらつとした一日のはじまりです。
・予約はいりません。駐車場あります。
・ゆるりとした、おだやかな雰囲気のサークルです。毎週の方、月二回くらいの方、時々の方、一年に一回くらいの方(思い出してくれてありがとうございます)など、いろんなペースでご参加いただいてます。男性もいらっしゃいます。
・講師は全員200時間ヨガ認定コースを修了し、現在進行形で学びを深めていますので、安心して受けられます。
・お気軽にいらしてくださいませ。お待ちしております☆

 

*参加費*
ドロップイン 1500円
お試し3回券 3600円
5回券 6500円
10回券 12000円
・初めての方のみ予約。回数券は、金土共通、ご家族でシェアできます。

■お問合せ■
solna4tt_loveyoga@yahoo.co.jp

 

↓公式ラインあります

 

ただいま蘇我コミュニティセンターではハロウィン🎃のドングリアートが見られますよー-