2日目

ガーデンズ•バイ•ザ•ベイ以外+①


朝は2回目の「カヤトースト」。

有名店の「キリニー•コピティアム」に行った。

ホテルからGoogleマップを使って歩いて行ったが、実はサマセット駅からすぐだった。MRTを使えばよかった…


今回はあえて普通の?カヤトーストではなく、「フレンチローフトースト」を頼んだ。薄いトーストではなく、フランスパンのカヤトースト。そして、コピではなく、ティーにしてみた。

さらに欲張って、「チョーフン」も頼んでみた。

全部で10.6$。

私は薄いパンとコピの方が好みだなと思った。久しぶりのチョーフンは懐かしかったが、全部食べきれなかった…調子に乗りすぎてしまった。


昼は、「マックスウェルフードセンター」へ。
ここでも欲張って、シンガポールで食べたかったものを食べられるだけ食べた。

1「チキンライス」@天天海南鶏飯
2「ホッケンミー」@炒福建
3「豆乳豆腐」@老伴豆花

1 どのガイドブックにもサイトにも載っている超有名店。この旅行中に食べたチキンライスの中で一番美味しかった。何が違うのか明確には説明できないけれど、チキンの口当たりのなめらかさとご飯との相性がよさが抜群で、あっという間にたいらげた。お腹が空いていただけかもしれない。

スモールサイズはローストしか選べなかったため、ミディアムのスチームを選択。確か6$。

ホーカーの外まで列が続いていたが、回転がよくすぐに順番が回って来た。


2 ガイドブックで見て、日本人の口にも合うと書かれていたので、せっかくだからと試してみた。

メニュー写真とのギャップがすごい。確かに味付けは日本人好み?の優しい味。ただ、私はさほど美味しいとは思わなかった。頑張って完食。


3 これが今回の旅の食事のハイライトかも。一番美味しかった。また食べたい。

杏仁豆腐ではなく、豆乳豆腐?で、甘みは少なく、滑らかでするすると喉に吸い込まれていった。少し冷たく、暑い外を歩き回った身体にも染み渡る美味しさだった。機会があったら、杏仁豆腐の方も食べてみたかったが、さすがにお腹がいっぱいでギブアップした。


完全に食い倒れの旅となった。

帰国して体重計に乗るのが怖い。