矯正装置をつけてから、約5ヶ月が経過しました。


装置をつけてから実感したのは、思う存分、思い通りに、歯を磨けることの快適さです。


矯正装置をつけていると、食事中に食べ物が器具や歯の隙間に挟まるのはもちろんのこと、歯磨きをしても、それが100%取れることはありません。取れたと感じることがありません。


私のケアが不十分な面もあるとは思いますが、何もつけていなかった昔のように、歯の前面すべてに歯ブラシをあてて磨いたり、歯と歯の隙間に上から下までフロスを入れたりすることができないので、口腔内が常にすっきりしない状態で、快適とは言い難いです。


装置の調整でクリニックに行った際にしてもらえるクリーニングの後だけが、唯一すっきりした気持ちがよい状態です。


早く装置が取れる日が来て、思いっきり歯磨きをできることを願いながら、まだまだ続く矯正ライフを乗り越えようと思います。


正直、現時点では本当に矯正を始めてよかったのか、不安もありますが、やってよかったと言えるように、自分でできるケアは最大限していこうと思います。