ホットヨガに通い始めて、約1ヶ月経ちました。

1ヶ月といっても、週に1回なので、体験も入れて(他のところの)まだ6回です。


それでも、「身体の調子がよくなった」気がします。

具体的には、

足のむくみが軽減された

身体が柔らかくなった

(背中に回した手がどちらを上にしてもくっつくようになった、股関節が動かしやすくなった)

少し痩せた?

(体重は量っていませんが、太ももがやや細くなったような気がします)

血圧が下がった?

(高血圧気味だったのが、先日病院で測ったところ、通常の範囲内でした。数年ぶりに見た低い数値でびっくりびっくりマーク


週に1回通うために時間をやりくりするのがかなり大変ですが、よい効果を実感しているので、このまま続けたいと思います。


最初は、同じ形をキープするのが難しかったポーズも、徐々に安定してできるようになってきました。


今は、「デトックス」や「リラックス」、「リンパ」ヨガなどの穏やかなヨガプログラムを中心に選んでいますが、慣れてきたらアクティブ系やいつも満員になっているピラティスにも挑戦できたらよいなと思います。


1時間のヨガの後はいつも、体温が上がって、血流がよくなって、さらさらした汗をかいて、食欲が少なくなります。少なくなるというか、無駄に食べたい気持ちがなくなり、健康的な食事を適度にとりたいという欲求に変わります。


普段は暴飲暴食をしがちで、意識的にも、無意識的にも、ストレスを食で解消しようとしてしまうところがあるのですが、ヨガの後はそういう気持ちがすっかり吹っ飛びますニコニコ

入らないものがすべて外に吐き出されて、身体がグリーンになった気がします。


毎回ヨガの最後に「シャヴァーサナ」の時間があるのですが、今日は仕事が終わってなさすぎて、仕事のことが頭の中をぐるぐる🌀回り、まったくリラックスできませんでした。

邪念を払えるように、早め早めにやるべきことを済ませていこうと思います。


ヨガの時は、Tシャツの下はスポブラにしています。一緒に参加している人たちは、スポブラのみやカップ付きのタンクトップなどを着ている人が多いです。