おなかがいっぱいになったら、運動、ということで、浜松の名所巡りをしてきました。


①元城町東照宮(弘間城跡)

②椿姫観音

③浜松八幡宮

④浜松城


本当は、元城町東照宮だけ行くつもりだったのですが、関連史跡まで何メートルという表示が各史跡に表示されていたので、これくらいなら行けるかな?という思いで、気づいたら、1時間半程歩き回っていました。


よい運動になりました。

浜松八幡宮の御神木には、荘厳さを感じ、心が清浄になる思いをしました。

1000年の時を経て存在している御神木には、私たち人間の日々の営みなどささいなことで、そんな目先のことにとらわれず、本質をとらえて生きていきたいと改めて思いました。


浜松八幡宮で引いたおみくじは、「末吉」。人生で引いたおみくじの中で「末吉」がダントツで多いです。

最後が幸せならそれが一番だなと思います。

願望(ねがいごと)の欄が、「驚く事あれどあわてねば叶う」となっていて、どういうことなのか想像がつかず、気になります。とにかく、あわてないように、落ち着いて、どっしり構えて対応していきたいと思います。


御朱印帳はかさばるので持って来なかったのですが、紙でいただくかたちだったのでいただいてきました。