飲み会からのキャンプ | 【ayumix】orucoのひとりごと

【ayumix】orucoのひとりごと

こんにちは、orucoです。

会いたい人に会いに行く
バックパック旅キャンパー。
普通のキャンプや弾丸旅行もします。
独り言のように好き勝手に
いろいろと綴ってます。



 

みなさんこんにちはorucoです

訪問ありがとうございます♪ 

 

キャンプと日常のあれこれを自由に綴っています。

コメント返信は時間がかかることがありますが

なるべく返させていただきます。

🍺🍺🍺

はじめましての方は自己紹介記事もどうぞ

deloさんと『今度どこかで飲みましょう!』
という話をしたものの…

東京と大阪ってそこそこ離れてるよね。笑

まぁでもそこはdeloさん
ソロキャンで培った軽快なフットワーク。
すぐさまいっちさんに話を通し
名古屋辺りで飲もうよ(ついでにキャンプもしちゃう?)
せっかくだし名古屋のキャンパーさんも誘おうよ!

『たしか…犬山あたりにキャンプ場ありましたよ』
うろ覚えでふんわり伝えたら
秒でググって探し出してきてくれた。

思いつきの話から
グダグダする間もなく日にちと場所とメンバーが決定。
仕事ができる人は話が早いな。
メリハリがあって無駄がないね!

諸々決まってしまえば
あとはキャッキャウフフ言いながら
当日を楽しみにするばかり。


そんなこんなの
2024年最初のキャンプは
1月13〜14日
新幹線でバックパックキャンプだった。

『バックパックキャンプ』と
ひとくちで言っても

いろんなスタイルがあるよね。

最近はかなり軽量化して身軽に移動する

ULキャンパーさん多いように思うけど

私はあまり軽量化にこだわらず
他で工夫しながら
ユルく楽しんでる。


今回のテーマ

今回の目的地は愛知&岐阜。

名古屋駅近辺で飲み歩きからの
午後から犬山城を眺めながらキャンプという
呑兵衛ゆるキャン。
ストックなまでにユルっユル!


きゃんぱーい





移動手段

普段は高速バス(夜便)が多いのですが
高速バスを利用する最大の理由としては
目的地に近いターミナル駅に早朝到着できるから。
安い以外にも理由はあるのですよ。

で、今回はお昼くらいに
名古屋駅に着くのが理想的なので
新幹線を利用してみた。

特急電車もいろいろ利用してますが
新幹線移動は初めて。笑


スマートEX(スマホアプリ)を使えば

スマホひとつで予約もできて

チケットレスで改札も通れて便利。

紙チケットは移動中になくしがちなので

チケットレスが好きです。


予約時に座席種類を選択すると

種類ごとに空席が表示されるので

わかりやすいですね。


座席表左: 座席指定なしの場合

座席表右: 特大荷物スペース付


*大きな荷物がある場合は

特大荷物スペースを予約する必要がある。



新幹線はタバコが吸える数少ない乗り物でしたが

春から車内喫煙ブースもなくなるそうな。

残念でございます。




パッキング


deloさんはお仕事出張の時に

コロコロ(スーツケース)をよく使うので

そのコロコロを活用したバックパックと分散スタイル

分散されるので身体の負担が軽減される。

どちらかを預けてもう1つにはカメラやチェアを入れて

観光しながら撮影やチェアリングも楽しめる。

ただパッキング慣れしないと難しい。

荷物を両方預けるとなると倍料金がかかることも…



いっちさんはキャリーに積載するコロコロのみ。

あ、肩がけのドラムバックもあったかな?

とにかく移動中は身体が楽ちん。

ただし段差や階段や悪路が多いと逆に大変になる。



私はバックパックのみ。

両手が空いてる安心感。

ただし重量が自分にのしかかるので

ちゃんとしたバックパックじゃないとツラい。

人ごみの中だと人とぶつかりやすいので注意が必要。

振り向くとかの動作は気をつけないとホント危険。

あと下り階段とかで押されると死ぬかと思う…

みんな余裕でぶつかってくるからね。

(都内あるある)


荷物の量が同じくらいでも
どのスタイルが適しているかは人それぞれ。
シチュエーションによっても変わるかな。


これからはじめるなら
ULギアを少しずつ買い揃えていくと

選択肢は広がると思う。


私はファミキャンで使っている物を活用しつつ

どうにも嵩張る物だけ買い足してる。




荷物を預けるという選択

ULにこだわらないが故
荷物が預けられたら寄り道できるのに…

なんてことも多々あります。


そういう時に限って

またロッカーが空いてないこともあるので困ります。



そんな時の秘策。

アプリで予約した場所で荷物を預けてるとこ



大型の荷物を預けるにはロッカーだけでなく

他にも預けられるサービスがあるので

覚えておくと便利。

大型ロッカーと同じくらいの料金で預けられる。

予約できるので空きロッカーを探して
あちこちウロウロと歩き回らなくて済む。


荷物を預けてプラプラと昼飲みできるお店へ。

いっちさんは初体験だらけで戸惑いつつも
楽しんでた様子。

ん?いっちさんとdeloさん

なんか遠近感がおかしいけど…たぶんカメラのせい。


ベロベロになる前に
キャンプ場に移動します。

 TODAY'S
 
伊木山フォレスト

お世話になったのは
岐阜県各務原市の伊木山フォレスト。

CAMPSさんの愛車がカッコよすぎる
南国ちっくな木とあいまってアメリカ西海岸風に。



木曽川を挟み対岸には国宝犬山城がチラリと見える。

松本、姫路、犬山…あとは彦根と松江か

国宝城郭コンプリートてきるかな?


▼伊木山フォレストの詳細はこちらからどうぞ▼

園芸店が営むキャンプ場なんですかね。
地元の人に聞くと『園芸屋さんのとこね!』と言われます。
サイトは小さめでBBQスペースが充実してるので
BBQやデイキャンプの利用が多いのかもしれませんね。
こぢんまりとしていて設備も綺麗でした。
(寒かったから使わなかったけどシャワーとかもあった)


ちなみに、どうでもいい話ですが



各務原…ゆるキャン△のなでしこの苗字と同じですが
なでしこの苗字は『かがみはら』と読みますよね?
各務原市もかがみはらと読む人がいますけど
『かかみがはら』が正式な読み方らしいです。
でも、かがみがはらと読む人もいるし…
結局どれでも通じますヨ。




愛知のジプさんとCAMPSさんも合流して

ジプさんに宴幕を提供していただきおキャンプスタート。

宴幕やストーブの提供はホントありがたい〜


東京・名古屋・大阪

異文化交流キャンプ

真ん中が挟まると東西だけとはまた違う感じで面白い。



どこかで聞いた曲のように
雨は夜更け過ぎに雪へと変わり…

寒い夜でしたが
名古屋アツいな!と思った愉快な宴。


テントに戻り寝る前に一服。

ペットボトルのお茶を飲もうとククサに注いだら

常温なのに湯気出てて笑った。

それだけ寒かったみたいですが

凍えることもなくぐっすり眠れましたよ。



翌朝はピーカン。

晴ればれ撤収!

意図せず未加工でキラッキラな写真になってしまった。



帰りは犬山まで車で送っていただき

名古屋でdeloさんとお疲れさんビールで乾杯して

担々麺食べて解散。

お土産買ってちょろっと寄り道して

高速バスでたっぷり昼寝しながら帰りましたとさ。

(高速バスだと家の近くで降りられるから楽ちん)


呑兵衛としてはなかなか良いキャンプ初めとなりました。


▼いっちさんのブログもとうぞ▼





そう言えば、以前も何度か紹介したけど

このストーブが優秀でして。


CB缶を使うんですが
sotoのシングルバーナーとか
他のCB缶火器が使えなくなる気温の中
これだけはなぜかドロップダウンしない。

今のところマイナス5℃くらいまで使えてて
まだドロップダウンしたとこ一度も見てない。

しかもCB缶にありがちな
ちょこっとだけガスが残るアレもない。

2〜3時間しか使えないと聞いてたけど
私のテントソロ用で小さいんで
火力Maxだと強すぎて怖いから
中〜弱で使ってると毎回5〜6時間は持ってる。

もちろんちゃんと暖かいし
これはホント買ってよかったわ。
 

 

▲Amazonのは安いけど正規品かわからない▲





オマケのはなし


幹事って苦手だから上手くまとめる人って

ホント凄いなと思う。

私は自分の予定を勝手に立てて
そのスケジュールで来れそうな人に
声をかけてみたりはする。
もし来れないなら1人で…って割り切ってね。

みんなのスケジュール調整とか面倒だし
場所決めも人の意見聞いてるとキリないし
割り切る方が楽ちんだもん。

でも幹事って面倒臭いから
よく押し付けられるんだよね。
そもそも行くつもりもない会とかの幹事
押し付けられるとホント最悪なんだ。

聞き分けのいい人ばかりだったらいいけど…
もちろんそんなわけもなく。
わがま言うならお前がやれよ!
とか言っちゃいそうになるのを
堪えてるだけでもストレス。笑



取りまとめてくれる幹事さんには

感謝しかないよね。

ホントにありがとうございます。

gratitude and respect!