"いいね"をしたくない人たち | 【ayumix】orucoのひとりごと

【ayumix】orucoのひとりごと

こんにちは、orucoです。

会いたい人に会いに行く
バックパック旅キャンパー。
普通のキャンプや弾丸旅行もします。
独り言のように好き勝手に
いろいろと綴ってます。




 

みなさんこんにちはorucoです

訪問ありがとうございます♪ 

 

キャンプと日常のあれこれを自由に綴っています。

コメント返信は時間がかかることがありますが

なるべく返させていただきます。

🍺🍺🍺

はじめましての方は自己紹介記事もどうぞ

私は人間観察するのが好きなんですけど
SNSの"いいね"も観察してると
その人の性格みたいなものが
ちらりと垣間見えることがありますね。

研究ではなく観察しただけなので
独断と偏見に満ちていますが←
勝手にタイプ分けしてみたので当てはまるか
よかったら見て行ってくださいませ。
え?興味ないですか?そうですか。


友達の投稿に気付けばこまめにいいねする
いいね=見たよ!(表示されてたよ!も含む)
という感覚込みで使ってるけど
あ、見てくれたんだ〜とすぐわかるので
コミュニケーションか図れていて
誰からも好印象を持たれやすい。
理解したうえでやっている人も多いはず。
⇒社交的であまり他人から嫌われない人

フォロワーさんを大事にしてる人は

数万とかフォロワーさんがいてもやってるから凄い。



自分が投稿した時だけいいねをする
いいねがもらえると嬉しいのは誰しも同じなので
誰かにいいねをするのはよいのだけど
普段はスルーなのに自分が投稿した時だけすると
いいねくださいのお知らせみたいになってくる。
隠しきれない欲求がいつしかあなたに染み付いて…
⇒承認欲求が天城越えな人

モヤっとしてるひと人、意外といるみたい。



遡ってでも友達の投稿は全部にいいねする
投稿も見るのもごくたまーにという人に多い。
いいねしてくれるのはありがたいものの

全部にいいねしなくてもいいんだよ…と

相手がなんとなく申し訳ない気分になることも。

⇒いい人なんだけどね…と言われがちな人

会社で業務に忙殺されてる人がバグって

メールチェックで返信不要のメールにまで

丁寧に返信してる姿と重なってしまう…:(_;´꒳`;):_



(わざわざ)見るけど頑なにいいねはしない
見ているのを知られたくない人が多く
プライドが高い、嫉妬深い、ストーキング癖
パクるためのネタ探しなどなど…理由は様々。
⇒闇を抱えた、とにかく素直になれない人

好きすぎて尊すぎて…いいねできない!

という特殊な人もいるみたい。



いいねをくれた人にいいねを返す
いいねをしないといいねをくれない人
という見方もできるけど
意外とそんなこともなく
あちこちにアンテナを張ってる人が多い。
⇒思ってたよりいい人なんですね!と言われる人

いいねしてこないといいねは返さん!

って人も実際にいて、気難しい人が多い。

give & takeといいつつgiveの要求が強い。



見るけど基本的にいいねしない
単純にいいねをする習慣のない人もいるようで。
謎マナーや面倒なお付合いに振り回されたくない。
そりゃあ、そういう人だっていますよね。
⇒ザ・マイペースな人

振り回されるのって疲れますからね。



自分がいいと思ったものにだけいいねしたい
本来こうあるべきというか…
こういうものだったはずなんですけどね。
他人がどうこう言おうと好きなものは好きだし
興味ないものは興味ないんですから。
⇒自分にも他人にも正直な人



当てはまるものはありましたか?


"いいね"ってなんなんだろう?

最近は、"いいねをしたくない人"というのが
増えているんだとか。
どういうこと???

フォロワーが少ない人にいいねしたくない!
フォローしてくれない人にはいいねしたくない!
いいね返してくれない人にはもういいねしたくない!
いいねが少ない投稿にはいいねしたくない!

どしたん?大人のイヤイヤ期?
なんか…大変そうですね。
余計なお世話ですか?そうですか。

ちなみに、逆もあるみたいで
自分がいいと思わなくても関係なしに

仲間がいいねしていたらいいねする!
いいねがたくさんついてるからいいねする!

というのも増えてるそうな。

SNS…ムズカシイデスネ!


"自分はこう考えてるよ"とか
"これっていいアイデアじゃない?"とか
"こんなものを作ってみたよ"とか
誰かが投げかけたものに対して
共感したり賛同したり応援するために
あるのが"いいね"でしょ?

どう使おうと自由なんだけどさ
ヘンな駆引きなしでもっと自分の直感を信じて
素直に押してみたらどうだろうか。


ま、コメント機能というのもあるので
私はいいね閉じておきます。



オマケの話

パクリ、自作自演、釣り…
SNSでいろんな投稿を見るけど
そんなにしてまで目立ちたいなら
せめて面白かったらいいのに…って思うワケ。

そんなところで見かけた投稿が
久しぶりにインパクト強かった。

プロフィールにAmazonの欲しい物リスト貼付けて
自撮りや谷間やきわどい写真を大量に載せ
フォロワーに貢いでもらっている女の子の投稿。

男に媚てる女
マジでキモいって!
自覚してる?
そういう女
見かけたら即ブロックするから!

というトリッキーな投稿で
思わずプロフィール確認しちゃったよ。

何?何?ブーメラン投げる前に
刺さっちゃってない?

あれ、釣りなのかな?
コメントも返しもカオスだったけど…
どっちでもいいや、面白かったし。


あっ、しまった

めっちゃ面白かったのに
たぶんいいねし忘れた。

………。


なんだかんだ言ったけど
いいねなんて
この程度のものなのかもしれない。←


でゎでゎ、また。