ロクナナ、フロントブレーキパッド交換 | 昼寝したら真夜中

ロクナナ、フロントブレーキパッド交換

前回から随分時間が経ちましたが、地味に続いています。今回はフロントブレーキパッド交換です。

3万キロ前後だったか?距離は少ないが足回りがグシャる事故等あり、関連するかは不明だけど編摩耗も発生している、という事で。

 
 
新品パッドを入手しました。CSPフロントディスクブレーキの交換用パッドです。新品の厚さは10mm前後。
上で言った編摩耗、特に右外側パッドが斜めに減ってました。写真は後日、見付けたらアップ。
 
 
基本、ピンを抜くだけで交換可能です。ウンチクは色々ありますが普通に交換さえされていれば車検でどうこう言われる事はありません。踏んで鳴くかどうか、引き摺り鳴きしないかどうか等は『気にしなければ』問題にすらなりません。
ピンポンチセットが有ると楽な感じ。ピストンはマイナスドライバーで戻せました。どこにどうグリスアップするのか、間違った迷信が通用しているのも業界の闇の一つだったりするのでしょうか。
 
 
ブレーキフルードは、減った分を足したりとかはしていないので、特に抜いてあげる必要はありませんでした(車検毎に交換はしています)。
何事もMAXまで満たさないとダメという訳ではないのですのよね。。
 
 
写真は汚いですがキャリパー回りも摺動部はモリスキッドで処理。そして前回やったタイロッドエンド周辺ですが、

いじった個所以外に、分かり易すぎる違和感が。。

 
 
ココは、緩んでいてはいけない所である。
エアも少し噛んでいた様で、物?を蹴るのが得意なうちのカミさんに協力してもらい念入りにエア抜きしました。
 
 
もう少し続きます。