遥かむか〜しルーズリーフに描いたバイクのイラストが何枚か発掘されたので貼ってみます。
たぶん30〜40年以上前のものだと思いますw
イラストってよりは落書きに近いラフな感じなんですけど、バイクを改造することばかり考えていた頃に溢れ出す妄想を片っ端から絵にしてました。
バイク好きでないと何が面白いんだか分からないと思いますが、まぁおヒマな方はお付き合いください^^

YAMAHA SRX-4
・オイルクーラー
・シングルシート
・ヘッドライト&ライトステー
・バーハンドル
・SRミラー
・前後ウィンカー
・メッシュホース
・テールランプ
・正座バックステップ
・コブラ管(サイレンサーのみ)
・FZR前後足廻り
・ハイカム
・キャブセッティング 40ps
こんな具合にバイクの改造スケッチの鉛筆画とその傍らに改造内容が列記されてます。ただそれだけですw
改造内容は手書きだったので読みやすいよう原文のままタイピングしてます。
ちなみに私がSRXに乗っていたわけではありません。自分は自分で別のバイクに乗っていて、それ以外の世にある好きなバイクや仲間が乗っているバイクをイジるとしたらどうするかというアソビです。
でも実際にSRXにTZ250の前後ホイールや足廻りを移植して乗ってた知り合いがいて、それにインスピレーションを受けて描いたスケッチですね、コレは。
あ、TZの足ってのはTZR250じゃなくて市販レーサーのTZの足です、念のため。
細身のSRXにとんでもなく太い3本キャストの赤ホイールと偏平タイヤがカッコ良かったですね。スピードメーター動いてなかったですけども。
あとホントはSRX-6なのにわざとSRX-4のステッカーをサイドカバーに貼る遊び心も良かったです。
イラストは清書してカラー彩色したのも何枚か描きましたが人にあげたりして手元に残ってません。カラーコピーもまだ一般的じゃない時代でしたね、たぶん。
とにもかくにも、バイクの改造想像図とその能書きの羅列、それ以上のオチも何も無い記事になりますのであしからず♪

HONDA NSR250Z
・ノンカウル丸目
・アップハン
・正座バックステップ
・AZミラー
・右2本出しチャンバー
・スモール&埋め込みウィンカー
・シングルシート
・タンデムステップの除去
・リヤフェンダーカット
・Wホーン
・カラーリング:ファイティングレッド/ブラック
ソリッドカスタムでは丸目/アップハン/正座バックステップは基本です。
正座バックステップとはご想像通り正座してるかのようなライポジになるステップ位置ですね。
市販のバックステップでは飽き足らずスチール板を切り出したステッププレートを追加してステップを更に後退させるなんてことを実際にやってました。

YAMAHA FZ250 SUPER TUNED PARFECT VIRSION
・アート&クラフト Y's タンク&シートカウル オリジナル塗装
・FZR250 エンジン
・コブラ管(下部補強)
・FZR250 前後足廻り
・RZの丸目
・FZRメーター
・ホンダ純正セパハン
・正座バックステップ
・SRタイプミラー
・前後ウィンカー
・2灯テール
・スタビ
・自作ラバーシート
・タンデムステップの除去
・フロント&リヤフェンダーカット
・極太タイヤ
・メッシュホース
・イエローバルブ
FZ250はフェーザーですね。フェーザーをわざわざ丸目にするなんて超面倒くさいこと誰がやるんだよ!w でも友人がホントにやってましたよ。足廻り以外はほぼイラストに近い仕上がりになってました。

YAMAHA RZV500R
・ノンカウル丸目
・トマゼリ スーパーバイクハンドル
・正座バックステップ
・チャンバー
・純正Sシート
・FZR足廻り
・RZ250Rカラー
・前後ウィンカー
・リヤフェンダーカット
・タンデムステップの除去
・SRタイプミラー
・RZ-Rメーター
とにかく何でもかんでも丸目にしたくて仕方なかったんです。
そのころ世はレーサーレプリカブームでフルカウルバイク全盛期。
ゼファーなんて影もカタチもない頃でしたからレプリカバイクを丸目にしてしかもアップハンにするなんて奇異な目で見られて快感でしたねw
丸目変換キットやバーハンマウントキットなんてのもまだ全然ナイですよ。ネイキッドブームなんてのが到来するのは数年後てす。
カスタムの方向性として、ゼファー的なノスタルジック路線ではなくカウルを外したレーサーに保安部品を付けて公道を走る!っていう物騒なコンセプトでしたw

HONDA NS400Z
・ノンカウル シビエ丸目
・デイトナ パワーサイレンサー
・VFR400K セパハン
・O&T バックステップ
・純正シングルシート
・AZミラー、SRタイプミラー
・前後ウィンカー
・リヤフェンダーカット
・タンデムステップの除去
私が実際に乗ってたのはこのNS400です。絵が未完成ですがほぼこの改造内容で乗ってました。もちろん正座バックステップに改造してましたよ^^
シビエのライトケースはRZ250のレンズに換装。当然イエローバルブ。
VFR400Kの超アップポジションなセパレートハンドルを中古パーツ屋で見つけた時は小躍りしそうになりましたねw 3千円だったし♪
NSと初期のVFRはFフォーク径がΦ37で同じなんですよ。ちなみにVFR400Kってのは教習所/試験場仕様のVFRで純正状態で超アップハンなんです。

HONDA MVX250Z-R (サイドビュー)

HONDA MVX250Z-R (リヤビュー)
・丸目
・NS400R メーター
・AZミラー
・マーレー シングルシート
・左側2本出し特注チャンバー
・正座バックステップ
・フロント '88NSR250R / リヤ VFR400Rプロアーム
・VF400F テール
・前後ウィンカー
・アップハンドル
・エンジン 45ps
MVXは私がNSの前に乗ってたバイクです。カタチが気に入ってましたね。こんなに大改造はしてませんでしたが丸目やら純正Sシートやら基本的なことはやってました。
友人がVF250(FC)にVFRのプロアーム流用してたのでその影響を受けてます。
レーサーレプリカブームにならなければNS400RではなくMVX400が発売されるはずだったんですよね〜
またまたちなみに、右側サイドのスケッチばかりなのはバイクってのは右側がデザインや機能の見せ所が多いからです。

SUZUKI RGV400Γ & WOLF
(スペック記述無し)
丸目じゃないっ!
Vガンマの400が発売されたら、っていう妄想ですね。
実在するバイクの改造カスタムに留まらず、こんなバイクを発売してくれ!という妄想にも取り憑かれてました。

HONDA BROS
・VFR750R 前後足廻り
・シングルシート
・CBX 丸目
・VTZ メーター
・ブラックエンジン
・アップハン
・バックステップ
・集合管
ゼファーなどが出る全然前にホンダが発売した丸目スポーツバイク。なんですが、この頃の丸目バイクってのは見た目も中身もマイルド路線が当たり前でレーサーレプリカと同等スペックで見かけは丸目っていう時代を先取りしたソリッドコンセプトには全然届いてなかったんです。
でもコンセプトは好きだったので少しレーシーな方向性にしてやりました。

YAMAHA RZ-R350R
・新設計スチール角パイプフレーム
・Φ39 フロントフォークで剛性を大幅アップ
・TZタイプフロントフェンダーを採用
・中空3本キャストホイールで足廻りを引き締める
・大迫力左右非対称の純正クロスチャンバー装備
・走りに徹するためのFRP製シングルシート
・初代RZを彷彿させる2連メーター&バーハンドル
・レーサー並みのステップ位置
・強力な制動力を生むフローティングディスクプレートをダブル装備
・カラーリング ホワイト/レッド、ブラック/レッド
・乗り手を選ぶピーキーなエンジン特性は玄人好み
やはり丸目の2stスーパースポーツバイクと言ったらナナハンキラーと呼ばれたRZは外せませんね。
なので、現代に蘇る(当時)ナナハンキラー!というコンセプトで新規開発されたサンパンR。

KAWASAKI 750SS (その1)

KAWASAKI 750SS (その2)

KAWASAKI 750SS (その3)
ナナハンエスエス、MACH-IV(=マッハフォー)が好きなので当時の自分も何枚も描いたみたいですw
色塗った完成イラストは自分の部屋の壁に貼って眺めてました。たぶんカスタム内容ギッシリ書いてあったと思われますw
基本的にパワーアップとかはあまり興味なかったですね。
バイクに乗り始めたころ周りに居たバイク乗りの連中が凄腕すぎて旧型バイクで最新レプリカ追い回してたりってのを目の当たりにしてたので、一般道で一般ライダーがバイクに乗る限りバイクの性能なんて腕の差で帳消しになり得るのを実感しました。これはクルマにも言えますね。
うろ覚えですけどどこかの凄腕パイロットも言ってましたよね。
最新兵器を相手に従来兵器でやり込めてましたね。実際にバイクやクルマに乗るようになって初めて言わんとすることが分かった気がしましたね。
スイマセン、ここいらでおいとまします。
では♪