八展 2023 その1 ガンプラ & マイブース 編 | ソリッドのブログ

ソリッドのブログ

模型、トイガン、クルマやバイク、アニメや映画、ZIPPO改造などその時々のマイブームを記事にしています。戦士の銃にはちょっとウルサイですw
 
同好の趣味の方ヨロシクお願いします。








八王子模型展示会八展』


6月10日/11日の土日、3年ぶりに開催された「八展」に参加してきましたので毎度毎度のレポ記事です。



※画像は過去開催時のもの






まずはお約束のマイブース。タイトルのガンプラと抱き合わせで釣ってくスタイルw







銃器関係グループの一員名義で2卓を申し込み。

参加メンバーはEFINKさん、カムロさん、オーシャンさん、パパさん、teznoさん、そして私の計6人。


過去作がほとんどだが八展参加は初めてなので大丈夫だ。


ちなみに銃器製造グループだとか銃器関係チームだとか呼ばれてるのは類似品なのでご注意くださいw

正式には「銃器関係グループの一員」です。


まぁそんなことはどーでもいい、とりあえずレポ開始。

サラサラっと行きますよ〜



おなじみな人にはおなじみのEFINKさんのライフワーク、スターデストロイヤー艦橋。

スターデストロイヤー・・・正式には、


インペリアル級 マーク1 改修型 知ってるよね?w





ピザ・ザ・ハット
分かる人には大ウケなんです。




カトキ氏(うじ)

ここまでEFINKさん。




ここからカムロさん、よねづさん原型の新作アイアンブル





旧キットダグラム



コクピットも電飾。



水鉄砲リペイント。





動かして遊べるR2-D2とC-3PO。

1/72ですよ。R2なんて小豆くらい小さいのに光って喋りますよ。





左がカムロさん、右がパパさんのジャイアントロボ






パパさんのマシーネン








ザク?なのか?



teznoさんのマニアックなアイテムたち。


最終回のビルね。









クラリスの指輪。





コナンのアレ。



オーシャンさん


ペガッサ星人



仮面ライダー&サイクロン号





マシーネン




ザクヘッド



これは伝馬さんの飛び入り展示


アーティファクトですよ、小さいんですよ。




最後に私、ソリッドの見飽きた過去作。

クローバーなグローバル・ガンダム




金田レギオス




先日BS12でエターナルファンタジーと一緒に放送されたスリーナインTVスペシャルにも登場するTV版 戦士の銃。と、戦士の銃より食い付きが良い気がする無期限パスケース






カムロさんのダグラムとJustice25さんのソルティックでコラボ展示、カッコイイ!


マイブースの紹介は以上です。


ちなみに、展示会場はやや暗めで照明の色合いも若干赤味がかってるので、ほとんどの画像はスマホの自動色補正機能などで調整しています。
というかいつも展示会の画像はトリミングはもちろん、なるべく自然な感じで見やすいよう明度や彩度まで1枚1枚全て編集してますw




ここからは個人的趣味第一で撮影した作品画像と一緒に作品カードも貼っていきます。


ソルティックのJustice25さんのブースはこちら。


ディテールアップされ、さらに独特の塗装で美しく仕上げられた重機動メカ。

ツイッターやってるモデラーさんなら目にしたこともあるかも。








これがアオシマのキット? もはや別物!w














全てアオシマのキットがベース。それをここまで仕上げる技術の高さもさることながら、何よりこの完成形を創造できるセンスが素晴らしいです。
技術や知識ってのは後から習得可能ですけど創造力や感性ってのは教わったりして身に付くものでも無いと思いますし。




ところで、八展はガンプラメインな模型展示会。

ということでお待ちかね、みんな大好きガンプラ作品の画像を貼っていきましょう。




アニメ塗りされたアニメ造形のガンダム。

可動しないヒジ関節が設定画を忠実に再現してて善きです。




ガンプラ改造かと思いきやガレキのようです。





欲を言えばRX-78にはガワラ立ちして欲しいっすね。


最近は怒り肩で脚をガバッ!と大きく開いて踏ん張った立ち姿、言うなればドヤ立ち(仮)が流行ってますけど、やけに気張っててあまり好きじゃないんですよね。ロボットなのに力んでる、ってところが違和感なのかな。
※個人的な感覚です。




そうそう、このナチュラルな立ち姿。




1/100っすよね? って作者さんに言いましたw


▼パッケージ

このボックスアートのザクが欲しくて買うんだとしたら箱絵再現したくなるのは自然なことですよね。







パーフェクト・ジオング。HGジオングとMGドムのミキシング。

旧キット時代から超定番の組み合わせなんだろうけど一番しっくりくるね。
長すぎない脚がバランス良いっすね。

ファーストのジオン系は脚長にするとコレジャナイ感なんすよね。
※個人による感想です。







ドダイがカッコイイ!










ウイングガンダムってよく分かんないけど、ビッグサイズと美しい塗装が目を引く作品でした。






ここからは展示会の企画として行われていたコンペ作品をいくつか。

初日は「ガンダム」、2日目は「ガンダム敵対勢力」がテーマ。

展示会参加者の投票によって順位が決まります。



Gガンの名シーンですよね。一応Gガンは履修してますから何でも聞いてください。(答えられるとは言ってない)










こういう手があったか〜










塗りや構図に動きがあって目を引きますね〜




展示会初日の最後にコンペの結果発表が行われましたが、遠くの方でエントリーナンバーと作者さんの名前を言うだけなのでどの作品が受賞したのか全然分かりませんでしたw




2日目の「ガンダム敵対勢力」コンペ


シャアザクはやっぱりカッコ良い







カラーリングが良いっすね〜









はっきり言って全く知らないMSなんですけど、フルスクラッチ凄い!








坊やのドップ









ジオングかっこいいよ、かっこいいよジオング。



どこイジってんのか知りたいのにクイズにされても・・・w





優勝!

やっぱり旧キットの塊感が良いな〜






実際にこの作品が2日目のコンペで優勝しました。




ガンプラは以上です。

ん〜、ほぼファーストのMSばかりだね〜
ゼータ以降は作品は好きでも登場するMSにはあまり興味ないからしょうがないw



そして、、、





なんだコレは!?





その2につづく!