スペースボール フルスクラッチ・メガメイド | ソリッドのブログ

ソリッドのブログ

模型、トイガン、クルマやバイク、アニメや映画、ZIPPO改造などその時々のマイブームを記事にしています。戦士の銃にはちょっとウルサイですw
 
同好の趣味の方ヨロシクお願いします。



「きみはメガメイドを知っているか?」





メガメイドとは?

映画「スペースボール」のラストに登場する天体制圧用最終兵器である。by ソリペディア







スペースボールとは?

悪者に捉えられたお姫様を救う若者たちの活躍を描いたSF冒険活劇映画である。
ぶっちゃけスターウォーズのパクリだ!








そんなメガメイドをフルスクラッチしてSF色の強い模型展示会ドロオフに参加したものの、予想を遥かに越えてど・スルーされたのも記憶に新しい。
とりあえずイキュラスキュオラ(記憶消去)の呪文を唱えたくなるね。


まぁ確かにね、1ヶ月間の突貫作業ででっち上げたにしては素晴らしい出来!・・・ということは決して無い大味で凡庸な仕上がりであり、単に模型作品として見どころに欠けるのは認めざるを得ない。

更には30年以上前に観た気がするという程度の薄っすらと記憶の片隅に残っているだけのB級パロディ映画に登場したヘンテコメカなんて誰だって「ナニコレぽかーん」なのだ。

第一、作った本人ですらメガメイドがとりわけ好き!なんてことはぶっちゃけ1ミリもないのであるw


が、それでも1ヶ月間というタイムリミットが迫る中 毎日1〜2時間コツコツ作り続けとりあえず完成させたのは偉いよね、と自画自賛。

なので今更ながらその功績を振り返って記事に留めておこうと思うイキュラスエルラン!(記憶再生の呪文)






画像はメガメイドをフルスクラッチするにあたって大まかなサイズや各部のバランスを検証するために工作用紙で作ったスタディモデル。



そもそもなぜスペースボール祭りなのか。

ことの始まりはかなり前に行われた銃器関係グループ・ミーティングでの議題、「ラスト・ドロオフに向けてのテーマ」だったと思う。

誰が言ったか、
「ドロオフはスター・ウォーズ推しだからオイラたちはスペースボール祭りで対抗しようぜ!」
みたいな軽いノリがキッカケだったと思う。

なんだよ対抗ってw


そしてドロオフのちょうど1ヶ月前、お盆休みに行われた銃器関係ミーティング。さすがに手ぶらじゃバツが悪いのでミーティング当日の朝短時間ででっち上げたのが先程の工作用紙のメガメイド・スタディモデルだ。





スタディモデルとは言ったもののあわよくばそのままドロオフに出しちまおう、と考えていた。が、さすがに鑑賞に耐えないので結局プラ板でトレースし直すことになるのだ。





超巨大宇宙船 スペースボールワン


スペースボールワンが変形してメガメイドになるのだ。






それっぽい変形だが超テキトーだ。





パロディSF映画にありがちなこうはならんやろ変形






1週間後、紙で作ったスタディモデルに追いついた。

ミーティングをしたのがドロオフのちょうど1ヶ月前なのでこの時点でタイムリミットまで3週間を切っていた。

正直メガメイドが作りたい、という気持ちよりも何かしらの義務感に突き動かされて作っていた気がする。





とりあえず考えるより先に手を動かしていくしかない、という開き直り。






なに余計なディテール↑作ってんだよ、いらんことすな! と思いながら作ってました。





あまり進展してないが面処理したり地味な作業をこなしていく。この時点でラスト2週間くらい。




現物合わせでプラ板を貼り合わせた胸ディテールがけっこう時間かかった。

とにかくプラ板ハコ組み、ザックリ合わせてスキマが出来たら瞬接パテで埋めちまえ作戦。




本体はほぼ完成、残りは頭と手足だ。先が見えてきた!




プラパイプなどで手足を構成。

固定ポーズなので関節はアルミ線結合。

可動させようかと思ったが欲を出すと完成しないので固定式に。





手の平や靴もとにかく簡単な方法でサクサクでっち上げていく。

締め切りが迫ってるのでウダウダ悩まずに手を動かす。




掃除機もといプラネット・バキューマー

袋の部分はメモ用紙。膨らませるために中にスポンジを入れてある。




プラネット・バキューマー完成!




ドロオフ1週間前、アタマ以外ほぼ出来た!

そして、

いったい俺は何を作ってるんだ?

という疑問が今さら沸いてくるw





表面のディテール。

プラチップ貼ったりスジ彫りしたり、、、なんてやってたら全然間に合わん!

ので、



マスキングテープを貼りまくってやったよ。前にブロ友さんがやってたのを思い出したのだ。





出来たパーツをサフ吹きしつつ、

最後にアタマ=お顔を作るという最大の難関が残ってるのだ。。。


とりあえず作ってみたが、


誰だよコレ!


考えてみりゃフィギュアの顔なんて作ったことないんだよね。

ああ、大昔ラムちゃんのプラモは作ったけど、それくらい。






まぁ誰もメガメイドの顔なんて分からないからいいかw

表面処理もそこそこにティアラなど乗せてゆく。
ちなみに顔は紙粘土。あとはプラ板や工作用紙の組み合わせ。

紙粘土と工作用紙は木工用ボンド、紙粘土とプラ材はタミヤセメントでくっ付くのだ。

ドロオフまであと3日くらい、なんとかなりそう。あと展示ベースも作らねば。





展示ベースは百均のフォトフレーム。




クリヤーブルーに塗装したプラ板をフォトフレームに挟んで、百均のLEDランプを中に仕込む。




最初の画像のようなメガメイドが立つ惑星をイメージしたんだけどね。

そもそもそのシーンが分からなきゃイメージしようがないってもんよw




とりあえずこんなの出来ました。





プラネット・バキューマー












後ろ側はディテール省略してます!







以上、単なるメガメイド製作記でした。

本来はドロオフ終わってすぐに記事を書くつもりでしたが、すぐに宮メカの展示会の制作に掛かりきりだったので今更ながらのアップ。

最後まで読んでくれた方、なんかスイマセンw




おまけ

ドロオフの時にテツノさんにもらった品々。


シュワルツリングとヌビアン。





軽く表面処理してからガンダムメッキマーカーしてみた。








台座は缶スプレーのフタとプラ板。