ガンダムマーカーEX ガンダムメッキシルバー、ええい、長いわ!
以下「 メッキマーカー 」

以前パパさんに教えてもらったネイル用 ミラーマニキュア。
これまでに何回か遊びで使っているけど今回ついでに試してみた。
ベース剤と上塗り剤をハケ塗りするタイプ。上手く塗ればメッキマーカー以上のミラー状態になるんだけど、上手く塗るのがかなり難しいのだw
ベース剤の粘度が高いので塗膜がやや厚くなりやすく、対して上塗り剤はサラッとして塗りやすいんだけど塗った先から乾燥し始めるのでどうしてもハケの幅でしましまのムラになってしまう。
でもコレをエアブラシで吹いたらかなり良いんじゃないかなぁ。
■結論■
マーカーはそのまま直塗りするだけで通常のシルバー塗装では得られないメッキ感に仕上がります。
コツとして、思い切ってやや厚めにポッテリ気味に塗る方が良いようです。
スッキリ薄塗りしようとするとかえって塗りムラが目立ち、そのまま乾燥してメッキ調にはなりづらいと思います。
厚塗りしても乾燥後は薄く均一な塗装面に落ち着きますので端材やジャンクパーツで試し塗りするひと手間を惜しまないのが吉です。
メッキ感はこすって銀sunと並ぶという印象。
マニキュア含めそれぞれ一長一短あるので、それぞれの特性をしっかり把握することで使用用途や塗装後の取り扱い方によって使い分けできる選択肢が増えたのは嬉しいですね。
■後日追記■
塗装後2週間経過したジャンクパーツはすっかり乾燥してちょっと触ったくらいでは指紋は付かなくなりました。が、マスキングテープは剥がす時に塗装の表層が持ってかれて汚くなるのは変わりませんね。
見ようによっては荒れた金属面やメッキ面ぽく見えなくなくなくない?かもw
エナメルのスミ入れは塗料がスーっと流れずキレイに色が乗りません。
で、気になるトップコートやクリヤー塗料での上塗りですが、タミヤのクリヤーオレンジ(ラッカー)をスプレーしてみました。
結果としてはキャンディオレンジになりましたw
つまりメッキゴールドにはなりません。
一応塗料自体はしっかり乗るし乾燥すれば指紋が付くことなく触れますが、マステを貼ると上塗りしたオレンジがメッキマーカーと一緒に剥がれます。キャンディ塗装するなら下地は通常のメタリックシルバーが良いですね。













